サックーのブロマガ

主にポケモンについて書いていきます

使ってみたい崩し枠

どうも、サックーです。
今回は最近カミツルギで受けを崩すのが辛くなってきたので他の崩し枠をいくつか列挙していきます。
雑なのは許してください^_^;

f:id:sakupoke:20180210213234p:plain@ノーマルz

控えめHBCベース
騒ぐ/シャドボ/身代わり/悪巧み
止まらないポリゴンz
その火力は補整有り148振りで44-212ラッキーを+6騒ぐzで確定でもっていけるほど。
崩し性能だけ見れば圧倒的だが騒ぐの技固定によって霊に隙を見せる(特にミミッキュ)ので対面構築に強いパーティーに採用したい。
調整に関しては陽気マンダの捨て身耐えとテテフのサイキネ耐えぐらいまで耐久に振って残りCとかがいいと思います。ランド意識で少しSに割くことも一考。誰かいい調整を考えてください(他力本願)

f:id:sakupoke:20180210214721p:plain@ノーマルz

うっかりやorおっとりCSベース
蜻蛉/膝or気合い玉/冷ビ/先取り
今なら全く読まれなさそう。
このポケモンは有利不利がはっきりしていて霊には基本手も足も出ないのでよく霊(特にガルド)を受け出される。ここで、霊の一貫をわざと作ればz先取りで霊技をz化して放つことが容易になり、一方的にアドが取れる。
カバマンダガルドみたいなのはこいつ一匹でだいぶ楽になるので採用価値はあると思う。
蜻蛉によるサイクル性能を活かして削りを入れてからこのポケモンを通す動きが理想。

f:id:sakupoke:20180210221448p:plain@混乱実
陽気HSベース
地震/岩封/ビルド/身代わり

身代わりの枠は諸説。
ランドロスというポケモンが強烈にマンダを誘うので逆に起点にして崩していく。準速ミミッキュの上を取る調整にすれば対面でビルド後ミミッキュ地震で確1にしつつ剣舞zで混乱実が発動し、体力を温存して突破出来るというおかしいスペックがあるので真面目に考察したい。
いい調整が思いつかないので誰か調整を考えてください(2回目)

最後に
どのポケモンも固有の性能があり、火力の押し付けだけでなくサイクルカットや嵌めなど色んな崩し方があるのでそのポケモンの性能を理解し、適切な崩し方を選択することが大切なんだなぁと記事を書きながら思ってました。僕には出来ないので崩す必要がある受けサイクルをお願いなので誰も使わないでください( >Д<;)