サックーのブロマガ

主にポケモンについて書いていきます

S8序盤使用構築

どうも、サックーです。
今回はS8序盤で使用していた構築を簡単にですが公開します。
裏のポケモンを煮詰めきれなかったのが敗因だったと思います。

f:id:sakupoke:20180214213351p:plain

f:id:sakupoke:20180214213417g:plain
クチート@メガ石
性格:意地っ張り
努力値:H252A140D116
じゃれ/不意/叩き/剣舞
行動保証のあるD振りクチート
ゲッコウガやレヒレに突っ張りが安定するのが強かったです。基本どんなパーティーにも出して仕事をしてもらいます。
じゃれをたまに外しますが可愛いので許します。
よく頑張ってくれました。

f:id:sakupoke:20180214214656g:plain
ラティアス@ゴツメ
性格:臆病
努力値:H220B36S252
サイキネ/冷ビ/電磁波/癒しの願い
いつもの。クッションとして頑張ってくれました。非常にクチートやレヒレとの相性が良いので選出しやすかったです。リフレクターが欲しい場面も多かったですが剣舞ランド等の迅速な処理をしたかったので冷ビで使い続けました。
冷ビ氷と電磁波バグをよく引いてくれました。
たまに電磁波を外しますが可愛いので許します。

f:id:sakupoke:20180214215554g:plain
カプ・レヒレ@ミズZ
性格:控えめ
努力値:H236C252S20
ドロポン/ムンフォ/こご風/瞑想
めっちゃ強かった。Zでめんどくさいポケモンを強引に処理してからラティで蘇生する動きが強かったです。ミミッキュが重いのでこご風を採用しました
S操作+クチートの相性の良さも光ったので採用して正解だったと思います。
たまにドロポンを外しますが可愛いので許します。

f:id:sakupoke:20180214220342g:plain
ポリゴンZ@ノーマルZ
性格:控えめ
努力値H228B76C116D76S12
騒ぐ/シャドボ/悪巧み/身代わり
この構築の崩し枠。調整は補整なしマンダの捨て身と特化レヒレのミズZをそれぞれ最高乱数切り耐え、Cが11n、余りをランド意識でSに振ってます。
受けサイクルを1匹で崩壊させれるスペックがありなおかつ対面性能が高いポケモンを探していて条件を満たしていると思ったので採用しました。
文句なしの強さで、テクスチャーZのイメージが強いおかげで火力のない特殊受けが選出されやすく、クチートが動きやすくなるのも強かったです。
受けルは基本3縦して勝てるのでストレスがたまらずに済むのも偉かったです。他にも、毒ガルドを完封したり、オニゴーリの身代わりを貫通して処理したりしてくれて補完枠として活躍してくれました。
ちなみにこの個体はS7のポリ2を進化させた個体です。

f:id:sakupoke:20180214221619g:plain
ランドロス@混乱実
性格:腕白
努力値:H252B236S20
地震/岩封/蜻蛉/毒毒
戦犯その1。電気の一貫切り、ミミッキュ受けとして採用。選出した試合のほぼ全てで岩封や毒を外してました。全然選出しないし選出した試合の勝率も良くないので色々この枠は変えてました。

f:id:sakupoke:20180214222246g:plain
バシャーモ@襷
性格:うっかりや
努力値:覚えてないです。多分球バシャのテンプレ
文字/地震/めざ氷/吠える
戦犯その2。選出誘導のために採用しました。
技構成はバトンパとアーゴヨン意識です。バトンには一度も当たらず、アーゴヨン入りにも一回も選出しませんでした。こいつが文字を外したせいで最高レートを更新出来ませんでした。
ランドよりは選出しましたが、特に活躍することも無かったです。この枠も色々入れ替えてました。ちなみにHの実数値が150でB個体値もかなり低かったです。

選出パターン
·ラティクチレヒレ
9割この選出です。初手はクチートorレヒレで入り不利対面はラティに退き、有利対面なら火力を押し付けていきます。立ち回りで誤魔化せば不利なパーティーでも勝てるぐらい強かったです。

·ラティクチポリZ
対受けサイクル選出。純正受けルには一度も負けませんでした。いかにポリZより速いポケモンをラティクチで処理するかが試合の勝敗を決めてました。

·レヒレランドクチート
対カバマンダ選出。レヒレの体力を大事にすれば基本想定通りの展開で勝てます。

·ラティクチバシャーモ
レヒレもポリZも刺さってない時にやってました。バンギバレルみたいなやつです。ラティクチでサイクルを回してキツイやつをバシャをストッパーにして処理するようにしてました。

重いポケモン
·ミミッキュ
立ち回りで誤魔化してました。クチートが削られたら剣舞Zで一貫をとられるので体力管理をしっかりしてました。

·ギルガルド
レヒレのミズZ+ドロポンで飛ばせるのでそれで誤魔化してました。鋼Zがダントツできつかったです

·アーゴヨン
相手依存の部分が多いのでめんどくさい。ヤンキーする人が多かったので削れたポケモンは素直に切ることも大切です。

他にも重いポケモンはいますが、切りがないので省略します。鋼全般が重かったです。

最後に
命中不安技が多く、当たらないと一気に負ける場面が多かったので安定しませんでした。
裏のポケモンを煮詰めきれなかったので誰か最適なポケモンを見つけてください^_^;
また違う構築を考えて今期も2100を達成できるように頑張ります。

序盤元気してた時の画像↓
f:id:sakupoke:20180214224845p:plain

何か質問があればツイッターのDMまで来てください。