サックーのブロマガ

主にポケモンについて書いていきます

単体考察 鋼Zオオタチ

どうも、サックーです。
今回はオオタチを使いたいとふと思ったので机上論で一番可能性を感じた鋼Zオオタチについて考察していきます。

f:id:sakupoke:20180216224013g:plain
オオタチ@鋼Z
性格:陽気 特性:お見通し
H167(52)-A96-B84-C×-D107(252)-S149(204+)
アイアンテール/蜻蛉/身代わり/叩き
調整意図
HB:身代わり+特化ミミッキュのじゃれつく耐え
A:無振りミミッキュを鋼Zで確1、無振りテテフが蜻蛉+鋼Zで確定
HD:特化テテフのPFサイキネ最高乱数切り耐え
S:準速ミミッキュ抜き

仮想敵はミミッキュとテテフのみ。
ミミッキュにはぽかぽかを身代わりで受けてその後のじゃれを耐えて皮を叩きで剥がしつつ鋼Zで確1を取れます。
襷でも叩けば簡単に処理出来ます。
テテフは持ち物を見て襷だったら蜻蛉で退くか叩きで突っ張ってからの鋼Zで処理の流れ。
スカーフならば蜻蛉で後続に負荷をかけずに退くか鋼Z(乱数68,8)に賭けて突っ張るかを選択します。
眼鏡やZならば身代わりで技を見て裏の悪や鋼に安定して退けます。
お見通しによる型の判別と蜻蛉による対面操作が主な役割になると思います。
ゲッコウガに対して襷かZかなどを見てから行動を決めれるのも強いと思います。

最後に
オオタチの色違いがめっちゃ可愛いので使ってみたいと思い、考察してみました。面白い性能をしてるのでいつか使ってみたいです。
最速テテフやミミッキュが増えたら需要が無くなるのでやめてください^_^;