サックーのブロマガ

主にポケモンについて書いていきます

単体考察 メガプテラ

どうも、サックーです。
今回は鋼、地面以外で浮いててステロを撒けるポケモンを考えてたらメガプテラが思い浮かんだので考察していきます。

f:id:sakupoke:20180223212149g:plain
プテラ@メガ石
メガ前特性:プレッシャー(S判定のため)
性格:陽気
175(156)-167(92)-106(4)-×-132(132)-204(124)
確定技
アイへ、氷の牙
選択技
岩封、挑発、追い打ち、ステロ、地震、エッジetc.
調整意図
H:16n-1
A:アイへでH4振りミミッキュ確定
HB:補正なしA252振りメガマンダの捨て身両方最高乱数以外2耐え
HD:補正なしC252振りアーゴヨンの流星Z最高乱数切り耐え
S:準速フェローチェ抜き

選択技は優先度が高そうな技を左から書きました。

最低限の火力、素早さを確保してストッパー性能を高めるために耐久に多く努力値を割きました。
カバルドンから展開してくる構築には挑発する事でアドを取ることができ、裏の積みエースに対しても殴り合えるので積み構築にかなり強め。
高いSからのステロによる展開、挑発による相手の展開阻止はこのポケモンならではの強さです。
技構成に関しては諸説ありますが、テテフミミッキュに撃つアイへ、氷4倍勢に刺さりアーゴヨンへの打点になる氷の牙は確定だと思います。
選択技の中では岩封と挑発が他の技よりも使い勝手が良いと思います。A252振りでもH振りマンダを氷の牙で落とせませんが、岩封→氷の牙と入る事で竜舞されても確定で落とせるので対マンダ性能が高くなります。ギャラドス等に対しての起点回避にも使えるのもgood。
挑発は前述の通り、カバ展開やバトンパに対して展開させないためにかなり欲しいです。
その他はパーティーに合わせて採用するという感じです。火力にあまり割いていないので攻撃技の火力を過信しない方がいいと思います。
初手に出してステロを撒いたり挑発で展開阻止してもよし、裏から積みエースのストッパーとして出してもよしで動きに柔軟性があるので補完としてはかなり採用しやすいと思います。

最後に
高いSによる行動保障で比較的自由に立ち回る事ができ、カスタマイズ性能も高いのでパーティーの補完として是非採用したいポケモンです。このポケモン自体にそこまでのパワーがあるわけではないので2メガ構築の裏メガという感じで採用するのがベストだと思います。固有のスペックを持っているポケモンなので是非一度採用してみてください^_^;


最後の最後に
今日アクセス回数が20000回を越えました!
いつも読んでくださっている皆さん、たまたま目について読んでくださった皆さん。
改めて回覧ありがとうございます!
これからもサックーのブロマガをよろしくお願いします!