サックーのブロマガ

主にポケモンについて書いていきます

構築草案 ボスシャンブルル

どうも、サックーです。
今回はメガボスゴドラを軸にしてパーティーを組みたいと思ったので頭の中で雑に考えました。
10分クオリティーなのは許してください。

f:id:sakupoke:20180224220155p:plain

個別解説(簡単に)

ボスゴドラ@メガ石
意地HAベース
ヘビボン/冷パン/炎パン/毒
物理やフェアリーと殴りあってもらうエース。ポリ2を誘うのでそこに刺さる毒採用。


シャンデラ@霊Z
控えめHBCベース(マンダの捨て身耐えぐらい)
文字/シャドボ/エナボorめざ氷/トリル
トリル起動要員かつバシャリザを受ける枠。一貫性が高く、サイクルを崩しやすい霊Zで採用。

カプ・ブルル@混乱実
意地HAベース
ウッホ/岩封or守る/宿り木/毒
この構築の中核であり水、電気受け。フィールドを展開して他のポケモンの地面弱点を誤魔化してもらう。

ギャラドス@メガ石
陽気ASベース
滝登り/噛み砕く/挑発/竜舞
裏メガ。毒で崩せない数値受け(ドヒドカグヤ等)を崩してもらう。

アーゴヨン@竜Z
臆病CSベース
流星群/ヘド爆/文字/悪巧み
裏の崩し枠その②。ブルルが誘うリザマンダをブーストの起点にしていける。

グライオン@毒毒玉
慎重HDベース
ギロチン/地震/身代わり/守る
ボルチェンの一貫を切る枠。毒との相性が良いのもgood。ギャラドス同様毒で崩せない数値受けを誤魔化すためにギロチン採用。

スタンパに対してはボスゴシャンデラブルルorグライオンと選出して毒を絡めてサイクルしてトリルで一貫を作るorグライで詰める動きをしていきます。崩しが必要な受けサイクルに対してはギャラやアーゴヨンを刺して崩していきます。
リザXやアーゴヨン等の積みエースにかなり弱いので上手く耐性を活かして毒や宿り木ダメを稼ぐプレイングが重要です。

最後に
この構築は既存の並びであるクチシャンブルルの亜種みたいな構築です。ボスゴドラクチートに比べ崩し性能が低いですが高い物理耐久と特性による役割対象への安定性はメガポケモンの中でも群を抜いてるので周りのポケモンで崩しをサポート出来ればきっと輝くポケモンだと思います。
次のシーズンではこのポケモンを使って結果を残してみたいです。(願望)