サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

S9中盤2080 

どうも、サックーです。
今回はS9中盤で使用してた構築を書いときます

f:id:sakupoke:20180510212733p:plain


f:id:sakupoke:20180510212754g:plain
クチート@メガ石
性格:意地っ張り
努力値:H252A100B4D116S36
じゃれ/不意/叩き/炎牙

前期から変更点なし。
今期もD振りクチートは動きやすかったです。ラティと一緒に選出する機会が減ったので前より活躍は減りましたが役割対象に対しての遂行はしっかり行ってくれました

選出率2位


f:id:sakupoke:20180510213202g:plain
ラティアス@ゴツメ
性格:臆病
努力値:H220C36S252
サイキネ/冷ビ/電磁波/癒しの願い

こちらも前期から変更点なし。
今期はゴツメラティ一点読みされることも多く眼鏡ラティならという試合も多かったので序盤は眼鏡ラティを使ってましたが2000↑で眼鏡ラティを上手く刺していける技術は僕にはないのでいつものやつに戻しました。前期よりめっちゃ動かしづらかったですが選出した試合はかなり勝率よかったです

選出率4位


f:id:sakupoke:20180510213617g:plain
カプ・レヒレ@ミズZ
性格:控えめ
努力値:H108C252S148
ドロポン/ムンフォ/こご風/瞑想

Sを準速ガッサ抜きまで引き上げました。
ミミガッサが重く数が多いと感じたのでランドから展開してアドをとれるようにSを上げましたがこの選択は正解で多くのガッサを無償突破できました。今期はこのポケモンの通りが非常によく選出しなかった試合は指で数えられる程でした。そのためドロポンを打たざる得ない試合が多くこのポケモンのドロポン外しが勝敗を大きく左右したのでそこが勝ちきれなかった原因だと思います(実際2080の時にドロポン外しで負けた)

選出率1位


f:id:sakupoke:20180510214535g:plain
ウルガモス@混乱実
性格:控えめ
努力値:H196B4C36D148S124
炎舞/めざ氷/ギガドレ/蝶舞
調整意図
HB:特化ミミッキュの霊Zで混乱実発動
C:余り、11n
HD:D+1で特化レヒレのミズZ最高乱数切り耐え
S:最速70族抜き抜き

鋼を絡めたサイクルを崩してもらう枠。
ヒレがめっちゃ重かったのでDに厚くしてこのポケモンでレヒレみてました()
ステロに怯えて選出しないことが多かったですが見せポケとして大きく活躍してくれたと思います

選出率6位


f:id:sakupoke:20180510215315g:plain
ランドロス@こだわりスカーフ
性格:陽気
努力値:H84A172S252
地震/岩封/蜻蛉/馬鹿力

なんだかんだずっと使ってるポケモン
今期はランドで蜻蛉してレヒレを降臨させてるだけで勝てる試合が多かったので選出率高めでした。馬鹿力は結局使わなかったのでステロか爆発採用した方がいいと思います

選出率3位


f:id:sakupoke:20180510215835g:plain
ギルガルド@球
性格:意地っ張り
努力値:H188A156D4S156
シャドクロ/聖剣/影うち/剣舞

こいつ強すぎ。
受けサイクルに対する崩しの駒となるだけではなくスタンパにも選出しやすかったのが強かったです。剣舞影うちの火力に毎回ビビってました

選出率5位



レートは2080から溶けて上がる気配がなかったので解散しました
f:id:sakupoke:20180510220453p:plain



最後に
今期もあと僅かですが全く2100に行ける気がしないです。僕はラティクチから一旦離れて他の構築を使ってみようと思うので誰かラティクチで結果残せるように願ってます