サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

シングル厨の集いベスト8構築

どうも、サックーです

今回はシングル厨の集いで使用した構築についての記事です 


f:id:sakupoke:20181021224543p:plain

レートで使用してた構築をベースにオフ環境に合わせていったので構築経緯は省略

【個別解説】

f:id:sakupoke:20181021224754g:plain
クチート@メガ石
性格 意地っ張り

157(252)-165(196+)-146(4)-*-118(20)-75(36)

じゃれ/不意/叩き/剣舞  


前期から変更点無し

オフでもレートでも全試合選出して頑張ってくれた

特に言うことはないが、舞う機会が減ったように感じたので他の技でもいいかなと思う


f:id:sakupoke:20181021225822g:plain
ラティアス@ゴツメ 
性格 臆病

183(220)-*-110-135(36)-150-178(252+)

サイキネ/こご風/電磁波/癒しの願い  


ガルーラが重かったのでゴツメでの採用

こご風は裏の補助として優秀だったが、リフレクターでもよかったと思う

あまり選出する機会はなかったけどこのポケモンで拾えた試合もあったのでよかった   


f:id:sakupoke:20181021230935g:plain
カプ・レヒレ@ミズZ 
性格 臆病

145-*-136(4)-147(252)-150-150(252+)

ドロポン/ムンフォ/瞑想/挑発


今回失敗したかもしれない枠

フォールドによる毒の牽制や状態異常技+ゲンガーのような構築への立ち回りの幅を広げてくれたのはよかったが、ナットツルギが多くて投げれなかった

もう少し積みに対する切り返しが可能なポケモンにした方が強かったと思う


f:id:sakupoke:20181021231432g:plain
ボルトロス(霊獣)@混乱実
性格 控えめ 

184(236)-*-98(60)-187(36+)-116(124)-128(52)

エレキネット/めざ氷/挑発/ボルチェン

調整意図は

陽気メガギャラの+1氷の牙最高乱数切り耐え
無振り等倍ゲッコウガがネット→ボルチェンで確定
臆病レボルトのめざ氷最高乱数2連以外耐え
ネット後最速ゲッコウガ抜き


今回の目玉ポケモン

拘ってるボルトロス読みをめちゃくちゃされたので拘らずに襷ゲッコウガに不利を取らないボルトロスとして採用


ネットから後攻ボルチェンでコケコに対して裏の高速ポケモンで負荷をかける動きも強力で、この技が活きる場面はかなり多かったです


f:id:sakupoke:20181021233208g:plain
ゲッコウガ@アクZ
性格 臆病

147-*-88(4)-155(252)-91-191(252+)

冷ビ/めざ炎/悪波/身代わり

今回のMVP

メタグロスギルガルドの処理のために採用

まず警戒されることはなく、思い通りの刺さり方で相手を崩してくれたのでこの型で正解だったと思います


f:id:sakupoke:20181021233644g:plain
ヒードラン@風船
性格 控えめ

167(4)-*-127(4)-198(236+)-128(12)-129(252)

噴煙/大地/ステロ/挑発  

レートで使うことはなかったが、今回のオフではこのポケモンもよく刺さってくれた

ナットレイ+ヒードランに一方的に有利をとれるのでかなり余裕をもって仕事ができた

噴煙は全く焼かなかったから放射でよかったし性格も臆病の方が利点を感じたりして、このポケモンをレートで回してたらもっと勝てたと後悔  

ある程度行動保証があるドランは強かったです

QR
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-B89B-4C1A

ズガドーンブロック7-3で直対勝利で1位抜け

決勝トーナメント3回戦敗北

ベスト8でした


【最後に】
初めてのオフでこのような結果を残せたのは嬉しかったですが、プレミで落とした試合も多かったので構築の理解度を深めれてたらなあって後悔してます

オフレポは後日書こうと思います
…って言おうとしたけど恥ずかしいのでサブブログにしか書きません

参加者の皆さんお疲れ様でした

運営の皆さんにはこのような場を設けていただいて感謝してます


何かあれば@Sakku_pokeまで