サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

S17最高2141 幻想ラティクチレヒレ

どうも、サックーです。

今回はS17で使用した構築の紹介になります

いつもと同じような構築なので簡潔に

f:id:sakupoke:20191126123427p:plain


【個体解説】

f:id:sakupoke:20191126123530g:plain
クチート@メガ石

155(236)-168(220+)-145-*-115-77(52)

じゃれ/不意/叩き/剣舞

対面サイクル崩しとどれを取っても高水準であり、あらゆる試合で活躍が見込める出し得ポケモン

構築の軸として素晴らしい働きを今期もしてくれました

僕の中の7世代最強ポケモンは間違いなくこの子です

今までありがとうメガクチート


f:id:sakupoke:20191126124149g:plain
ラティアス@オボン

168(100)-*-110-158(220)-150-169(188)

サイキネ/10万/毒々/吠える

今期は最低限の攻撃範囲を残してカビゴン等に刺す毒々とオニゴーリやバトンを流せる吠えるを採用しました

想定通りの動きが出来る試合が多かったのでしっかり役割を果たしてくれました

他にはないリザYやバナに対する安定性を持ったポケモンとして構築の穴を埋めてくれるため、クチートの相方としては最適だと改めて感じました

クチートと共に頑張ってくれてありがとう


f:id:sakupoke:20191126124815g:plain
カプ・レヒレ@ミズZ

145-*-135-147(252)-151(4)-150(252+)

ドロポン/ムンフォ/めざ炎/瞑想

環境にいるミミッキュのほとんどが意地ASだと感じたので上からZを押し付けられる臆病で採用

今期はミミッキュを採用した関係で対面的な選出をすることが多く、レヒレクチートで鋼を削ってミミッキュを通す動きを自然に作れたのもこの型の利点であると感じました

この構築には欠かせない誤魔化し役としてよく頑張ってくれたと思います


f:id:sakupoke:20191126125820g:plain
霊獣ボルトロス@スカーフ

169(116)-*-91(4)-198(116+)-103(20)-153(252)

10万/めざ氷/ヘドウェ/ボルチェン

対面選出では相手の高速ポケモンに出し負けると一掃されるのでゲッコウガやコケコを縛れるスカーフボルトを続投

地面に対する強烈な選出誘導力が対面選出をメインとした今回の構築では活きてくれたかなと思います


f:id:sakupoke:20191126133029g:plain
ミミッキュ@襷

131(4)-142(252)-100-*-125-162(252+)

シャドクロ/じゃれ/影うち/剣舞

相手のミミッキュに対して強めな最速襷ミミッキュを今回は採用

ゲンガーが多かったのでクチートで物理受けを崩してから剣舞影うちでゲンガー+αをスイープしていく動きが強力でした 

その他にも意地グロスを抜けたりと最速が活きる場面が多かったので今期はこのミミッキュで正解だったと思います  


f:id:sakupoke:20191126133653g:plain
ゲッコウガ@アクZ ※激流

147-*-87-155(252)-92(4)-191(252+)

熱湯/悪波/身代わり/横取り

いつものゲッコウガですが今回は横取りを採用してみました

横取りは相手の積み技、回復技、身代わり等を奪えるためウルガモスの蝶舞を奪って全抜きしたり、メガゲンガーに対して身代わり読みでZ横取りを撃つことでSを上げながら身代わりを奪って上から悪波で落とせるなど面白い動きが出来ました

横取りが活きるような試合以外でもいつも通りギルガルド入りを中心として火力を押し付けていく動きが強力でした


【結果】
TN riv 最高2141最終2061
TN Melissa 最高2136最終2064

f:id:sakupoke:20191126134415j:plain



【最後に】
今期は1位を目指して潜っていましたが、実力が足らず悲しい結果に終わってしまいました

S18があるようですがもう本気でレートに取り組むことはないと思うのでおそらくこれが7世代最後の更新になると思います

7世代を通してTwitterでたくさんの人と関わることが出来たり、ラティアスクチートと言う一つの構築の発展に僅かながらも貢献できた事をとても嬉しく思っています   

ここまでポケモンに本気で取り組めたのはTwitterで関わってくれた皆さんのおかげなので本当に感謝しています

次はガラルでまたお会いしましょう

改めて7世代お疲れ様でした! 


何かあれば@Sakku_pokeまで