サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

S11最高&最終2140 柔軟展開ラティアスクチート

どうも、サックーです。 

今回はS11で使用した構築の記事になります。

 
【構築経緯】
クチート@5から組んでいて最終日3日前までHDレボルト+スカーフ蜻蛉ウルガorファイヤー+クチートの軸で潜っていたがなかなかレートが上がらなかったので並びでのグロスを処理を意識したスカーフレボルトを採用するところから組み始めてカバへの回答のレヒレ+リザの牽制とバナで詰まないようにラティ+切り返しとゴーリの処理のためにミミッキュ+対面選出の鍵になる襷枠を色々使ってみて最終的にはシャンデラに落ち着いた

コンセプト
クチートは絶対選出で選出のパワーを損なわないようにする

・考慮しにくいS振りやトリル展開で縛り関係を逆転させてeasy winを作る

・対面操作やトリルによるクチートの高火力展開で押しきる

f:id:sakupoke:20180904090633p:plain


【個別解説】


f:id:sakupoke:20180904091439g:plain
クチート@メガ石 ※数値は全てメガ後

157(252)-165(196+)-146(4)-*-118(20)-75(36)

じゃれ/不意/叩き/剣舞


本構築の絶対的エース

調整に関してはほぼHAに寄せた感じだが、これで困ったことはなかったのでよかったと思う。
技構成はじゃれ不意叩きを確定として炎牙が欲しい場面が非常に多く、悩みましたが軸としてのパワーを底上げするために最後まで剣舞で使用。
選出段階でクチートの役割を決めておいてそこから試合を組み立てていくのが動かす上で一番大事だと改めて感じた

選出率は100%で1位


f:id:sakupoke:20180904092501g:plain
ラティアス@眼鏡

159(28)-*-111(4)-158(220)-151(4)-178(252+)

流星/サイキネ/シャドボ/10万


普通の眼鏡ラティアス

調整もテンプレのC252振りメガゲンガーのシャドボを耐えるやつ。
バナカグヤのようなバナ入りやキツいガルーラスタンへの誤魔化し、クチートだけでは崩すのが難しいカバ入りのタイプ受けサイクルに投げていく。
Z枠が埋まってたし眼鏡の対面性能がかなり活きたので眼鏡での採用で間違いはなかったと思う。
終盤まで全く投げれなかったけど最終日はガルーラが多かったのでよく投げれて満足だった  

選出率5位 


f:id:sakupoke:20180904093153g:plain
カプ・レヒレ@ミズZ

145-*-136(4)-147(252)-150-150(252+)

ドロポン/ムンフォ/瞑想/挑発


easy win 製造機その①

キノガッサはもちろん意地ミミッキュの上を取れたり、最速ギャラや混乱実ウルガの上をとって処理するのが非常に強力だった。
その代わり耐久は全く信用できないので炎や水への受け出しはなるべく控えるようにして体力管理を意識してた。
素でドロポンを撃つ場面が多かったけどほとんど当ててくれたしめちゃくちゃ偉い子だった

選出率2位


f:id:sakupoke:20180904093831g:plain
霊獣ボルトロス@スカーフ

175(164)-*-91(4)-198(116+)-102(12)-148(212)

10万/めざ氷/ヘドウェ/ボルチェン


easy win 製造機その②

調整は火力↑アイテムの無いテテフのサイキネやマンダの+1捨て身を耐えつつ準速スカーフテテフを抜いたよくあるやつ。
スカーフがそもそも考慮されにくいのと毒技によるコケコの処理が非常に強力だった。
重いグロスミミッキュもこのポケモンのボルチェンからクチートに繋ぐことで対処していた。
考察通りの活躍をしてくれたしこのポケモンはレートを上げるのに大きく貢献してくれたと思う 

選出率3位


f:id:sakupoke:20180904094654g:plain
ミミッキュ@ミミッキュZ

159(228)-140(140+)-118(140)-*-125-116

じゃれ/影/トリル/呪い


展開構築に対する切り返しを担当してもらう

調整はHを16n-1まで伸ばして陽気マンダの捨て身を最高乱数切って耐えるHBを確保したやつ。
相手のミミッキュに対する切り返しにもなるしウルガモスが重いのでトリル呪いを絡めて上手く誤魔化していた。
最終日はほとんど出せなかったけどこのポケモンのおかげで拾えた試合は多かったので必須枠なのかなと思う

選出率4位


f:id:sakupoke:20180904095250g:plain
シャンデラ@襷 ※すり抜け

135-*-110-197(252)-111(4)-145(252+)

文字/シャドボ/エナボ/めざ氷 

迷走枠

この枠は襷激流ゲコや両刀ゲコと入れ換えながら使っていて最初の21までは襷蜻蛉激流ゲコでしたがレートを溶かしたのでこのポケモンにまた変更したところ、役割対象に多くマッチングしたりしたのもありレートを伸ばすのに貢献してくれた。
ただ性格は控えめでよかった気がする

選出率6位


選出パターン(簡単に)

ボルトレヒレクチート

カバマンダ系統/リザグロス系統/カバリザ系統には
この選出でサイクルする事がほとんどでした。とりあえず迷ったらこの選出


ラティクチ@1
バナ入りやラティの通りがいい対面構築に対しての選出。ラティの体力管理さえしておけば対面処理してるだけで勝てる試合が多かった


ミミクチ@1 
基本はボルトがセットで選出されるがゲコを入れてた時はゲコミミクチートの選出もよくやった。
@1のポケモンで荒らしてからミミッキュを展開してクチートで〆が理想

主にこの選出パターンで対戦してましたがクチート@2なら何投げてもいいように組んだので状況に合わせて選出は色々変えてました

選出に関しては質問箱とかでまた要望があれば追記しようと思います


重いポケモン
ガルド
受からないしシャンデラとかレヒレで誤魔化す

雷パン持ってる炎
ヒレの耐久がないから全抜きされる

テテフ
型がわからないのが辛い。エスパーZが一番めんどくさかった

壁+ウルガとかギャラ
ミミッキュ投げにくい試合もあるから厳しい

結果
TN Zonnebloem 最高&最終2140
f:id:sakupoke:20180904130407j:plain


Special thanks
ヒレの個体を提供してくれたぱしこさんとボルトの個体を提供してくれたりばーさん

最終日通話で励ましてくれた窓メンツ

最後に
結果としては悪くない数字でしたがもっと上を目指せた構築だったしもうちょいレートは上げたかったです(チキって保存した)
クチートを全試合選出するのは勝ち筋をイメージしやすかったのでこれからもこの思考は取り入れていきたいと思います。

改めてS11お疲れさまでした!


何かあれば@Sakku_pokeまで