サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

S12最高/最終2101 妖艶サイクルコントロール

どうも、サックーです

今回はS12に使用した構築の紹介になります


結果は奮いませんでしたが中身はそこそこ面白いものになったので興味を持っていただければ幸いです


【構築経緯】
最終日3日前に構築もレートもなく、環境を考慮した満足な構築は組めそうになかったので使ってみたかったポケモンであったABカビゴンを使用したところ、思ったよりクチート軸にハマりそうだと感じたのでそこから組み始めた

カビクチは対面的な動きとなるので役割集中やトリルのシナジーの面を評価してトリルミミッキュを採用

ここまでカバマンダを舐めてるので使い慣れたボルトレヒレを採用して最後にいつものバナリザY牽制役かつ少しの遊び心を添えた後述のラティアスを採用して構築が完成した

f:id:sakupoke:20181106161955p:plain


【個別解説】


f:id:sakupoke:20181106164513g:plain
クチート@メガ石 ※数値は全てメガ後
157(252)-165(196+)-146(4)-*-118(20)-75(36)

アイへ/不意/叩き/剣舞 

今回は取り巻き的にクチートに崩しを一任したかったのでドヒドイデ意識のアイへ採用

非常に使いやすく、この型で正解だったと思います

この並びでの選出率は100%で、今期全体を通しても選出しなかった試合は数試合なのでよく頑張ってくれたと思います


f:id:sakupoke:20181106165308g:plain
ラティアス@脱出ボタン
183(220)-*-110-135(36)-150-178(252+)

サイキネ/リフレク/電磁波/癒しの願い

今回の謎枠その①

ミミクチの採用が決まった際に、ラティをクッションにトリルを2回展開できたら強いんじゃないかと思って脱出ボタン持ちで採用した

実際はミミクチ@1はカビゴンがほとんどだったので想定通りの機能はしませんでしたが、レヒレの対面性能を維持しつつ有利対面を作るためのクッションとしては非常に活躍してくれました

21チャレもこのポケモンのおかげで勝てたし感謝


f:id:sakupoke:20181106170018g:plain
カプ・レヒレ@ミズZ
151(44)-*-135-156(212+)-150-137(252)

ドロポン/ムンフォ/めざ炎/瞑想

サイクル選出の中核

炎打点がなかったのでナット意識のめざ炎採用個体だが、ガルドへの安定打点になったりもして良かったと思う

ミミッキュが重いためこご風採用もありだとは思ったので取り巻きに炎打点があるならそちらを優先したいと感じた


f:id:sakupoke:20181106170352g:plain
ボルトロス(霊獣)@スカーフ
175(164)-*-91(4)-198(116+)-102(12)-148(212)

10万/めざ氷/ヘドウェ/ボルチェン

クチートがカバマンダへの決定力とならないため、前期同様詰めを意識したスカーフでの採用

グロス軸に択を生むのが弱いと感じていたが、後述のカビゴングロスの相手をさせることで多少はマシになったと思う


f:id:sakupoke:20181106170713g:plain
ミミッキュ@ミミZ
155(196)-156(252+)-105(36)-*-126(4)-119(20)

じゃれ/影/トリル/呪い

眼鏡テテフや同族を意識したHAベース

ABじゃなくて困ったのは馬車のフレドラに投げれなかった事以外なかったのでこれで良かったと思う

オニゴーリに唯一抗える枠なので慎重に扱うことを意識した

対面選出での腐りにくさはこのポケモンの一番の強みだと改めて感じた


f:id:sakupoke:20181106171236p:plain
カビゴン@混乱実
236(4)-178(252+)-117(252)-*-130-50

捨て身/地震/カウンター/欠伸

幾度となくグロスを葬ってきた謎枠その②

カウンターという技がとにかく読まれなくて、ほとんどのメタグロスが突っ張っては飛ばされていった

欠伸による対面操作、起点回避性能も優秀であり、非常に使用感が良かった

けどアイへで怯んで木の実ぎりぎり食べなくてそこからアムハンで落とされることもあったので少しBは削ってもいいかも


選出率はおおよそ
クチート>カビゴン>レヒレ>ボルト>ミミッキュ>ラティ

f:id:sakupoke:20181106180454j:plain


Special thanks
ヒレの個体を貸してくださったツバサさん
一緒に戦ってくれた通話窓のみんな

【最後に】
最終日2日前1500スタートという絶望的な状況から2100を達成出来たのは良かったですが、身内が次々に2100を乗せてレートを越していくのを見てとても悔しかったし前期の結果を越えれなくて実力不足を痛感したのでS13では計画的にレートを上げつつ完成度が高いと言えるような構築作りを心がけて行きたいと思います

改めてS12お疲れ様でした

質問があれば@Sakku_pokeまで