サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

剣盾S1最終21位 脳筋カバドリスタン

どうも、サックーです

今回は剣盾S1で使用した構築の紹介になります


f:id:sakupoke:20200101104306j:plain


【コンセプト】
対面性能の高いポケモンで数的有利を取って逃げ切る

【個体紹介】
f:id:sakupoke:20191223163613p:plain@ラム

性格:腕白

215(252)-132-167(108)-*-111(148)-67

地震/欠伸/地割れ/ステロ

HB -特化ヒヒダルマの氷柱落とし最高乱数切り耐え

ラムの実はカバ展開ミラーで有利を取るために持たせてみましたが、それよりも毒や鬼火持ち相手に1ターンのアドバンテージを取れる点が優秀だと感じました

ナットレイ入りの受け回しが崩せないので最終日4日前から岩石封じを地割れに変更

最終日にナットヌオーを地に落としまくりました

f:id:sakupoke:20191223163839p:plain@弱点保険 ※砂かき

性格:意地っ張り

185-205(252+)-95(116)-*-85-126(140)

地震/雪崩/アイへ/剣舞

HB -特化ドリュウズのダイアース最高乱数切り耐え

初手に投げて数的有利を取るダイマックスエース

鬼火持ちとアーマーガアに簡単に止められる点を除けば全対面居座って殴れる最強のエースでした

f:id:sakupoke:20191228081449p:plain@神秘の雫

性格:臆病

145-*-85-177(252)-86(4)-189(252+)

カノン/エアスラ/熱湯/こらえる

水の通りが良い構築に投げていくエース

こらえるは相手のダイマックスターンを稼いだり、能動的に激流圏内に入れる事が出来るので重宝しました

身代わりと違う点は相手に上を取られていても確実に1ターン凌げることとロックブラスト等の貫通技も耐えること

f:id:sakupoke:20191228081723p:plain@襷 ※蓄電

性格:意地っ張り

165-167(252+)-111(4)-*-90-127(252)

電撃くちばし/ドラゴンダイブ/けたぐり/地ならし

アーマーガアで止まらず広い範囲と撃ち合える襷枠

環境にいる地面枠のほとんどがドリュウズだったので、電撃くちばしを受けに来たドリュウズに対してじならしを当てて襷だとしても処理出来る点が強力でした


f:id:sakupoke:20191228081913p:plain@スカーフ

性格:陽気

181(4)-170(76)-76(4)-*-97(172)-161(252+)

氷柱落とし/フレドラ/蜻蛉/馬鹿力

HD -C252振りサザンドラの大文字確定耐え

パッチラゴンを初手に置いて対面すると困るドラパルトやサザンドラに対して対面した際に引かせず処理が可能なヒヒダルマを採用

スカーフ大文字を誘って耐えながら数的有利を取る展開が強力でしたが、環境にそこそこD振りダルマが増えたのかダイマックスを切ってでの処理やスカーフ蜻蛉という選択を取る人が最終日多かったです

f:id:sakupoke:20191223164635p:plain@カシブ

性格:意地っ張り

151(164)-145(172+)-120(156)-*-126(4)-118(12)

じゃれ/影うち/トリル/呪い

HB -砂+皮ダメ+陽気ギャラドスのダイジェット最高乱数切り耐え

最強の切り返し枠

ダイマックスを使って数的有利を取った際に、相手のダイマックスに対する切り返しが難しかったのでシンプルに強力なトリルミミッキュでケアするようにしていました

カシブの実を持つことで相手のドラパルトに対する後投げが出来たり、ミミッキュミラーで強く出ることが出来たのでこの選択は間違ってなかったと思います


【結果】
TN Lil' 最高1位(12/30時点) 最終21位

f:id:sakupoke:20200101103015j:plain

f:id:sakupoke:20200101112058j:plain


【Special thanks】
原案のレンタルチームを作ってくれたgo
一緒に構築を回してくれたねこわらび


【最後に】
最終1位を目標に潜っていましたが、実力不足で届かなくて悔しいです

苦手意識があった対面構築である程度の結果を残せたのは良い経験になったので今後に活かせれたらなと思います

来期こそ最終1位を取りたいのでまた頑張ろうと思います 

剣盾S1お疲れ様でした~


何かあれば@Sakku_pokeまで