【S5最終2位】ドラパミミスタンダード
どうも、サックーです
今回はS5で使用した構築の紹介になります
それなりの結果を出せたのでよかったら読んでいってください
【構築経緯】
選出画面での圧力、高い素早さによる行動保証と動かしやすさ、竜の舞を積んだ際の突破力が魅力的なドラパルトを軸として採用
様々な並びを試したが、スタンダードな構築に仕上げる事がドラパルトの型の匿名性を最大限活かせると感じたので前期使用感の良かったミミッキュ+トゲキッス+ウォッシュロトムの3匹の型をそれぞれ環境に合わせて決めていった
選択した型の都合上、全体的に中速で固まってしまったので、残りの2枠は相手のミミッキュに対して剣の舞からのスイープを許さないためにミミッキュより速く動くことが可能で、ストッパーになりやすいアイアントと増加傾向にあったナットレイを絡めたサイクルを崩すことが可能なエースバーンを選択して構築が完成した
【コンセプト】
・竜の舞ドラパルトを通す
・環境にいるポケモンに分かりにくいメタを張る
・ミミッキュをスムーズに止める
【個体解説】
ドラパルト@食べ残し
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
193(236)-170(116+)-98(20)-*-96(4)-179(132)
ワイドブレイカー/鋼の翼/竜の舞/身代わり
HB - A1段階ダウン状態の4振りカビゴンのヘビーボンバーを身代わりが最高乱数切り耐え
A - A+1ダイスチルで皮の剥がれたDMミミッキュを確定
S - S+1でS+2準速ギャラドス抜き
異端な構成の竜舞ドラパルト
先に展開さえしてしまえば本来幅広い型のドラパルトに対応できるトゲキッス+カビゴンのような並びを逆に崩していけるのが強力だと感じたので、ノーマルタイプに無効化されずに殴れる鋼の翼をウェポンとして選択
また、カビゴンの前で展開したいポケモンなので無起点でも身代わりを残せる状況を自身で作り出せるワイドブレイカーを竜技として選択
DM時も含めた竜技の火力不足が気になる試合は少なくなく、ドラゴンアローに劣る一面はあるものの、欠伸カビゴンの前で身代わりを残す選択肢を取れるメリットが結果として火力不足による負け以上に大きかったのでこの選択は正解だったと思います
運用に関しては食べ残しを見られた時点で身代わりを必ずケアされるので、選択する技の優先度は竜の舞>身代わりということだけ意識していました
追記
性格を陽気にして236-236-20-*-4-4って振った方が効率良いので余った努力値8をSに振るとミラー抜ける可能性が増えて良いかも(指摘してくださった人ありがとうございます)
ミミッキュ@拘りスカーフ
特性:化けの皮
性格:陽気
131(4)-142(252)-100-*-125-162(252+)
じゃれつく/鬼火/電磁波/トリック
7世代から変わらない入れ得ポケモン
単体性能を保ったまま独自の仕事ができる命の球を所持した道連れミミッキュを今期も採用しようとしましたが、拘りスカーフを所持したドリュウズが環境に一定数いたので更にその上から仕事が出来るスカーフで採用
当初は電磁波→道連れでしたが、ドリュウズに関しては鬼火を入れてドラパルトの起点にしたい場面が多いので道連れの必要性をあまり感じず、一度鬼火やトリックを打った後に引いてから再展開する場面も多かったので、皮orスカーフが残っていればダイジェット持ちに対して麻痺を入れて裏のポケモンで切り返すことが可能になる点を評価して最終日は電磁波を選択
構築全体が中速なのも相まって電磁波が活きる試合が多く、展開役としては文句無しの性能でした
トゲキッス@突撃チョッキ
特性:天の恵み
性格:控えめ
179(148)-*-116(4)-187(236+)-136(4)-115(116)
HB - 4振りナットレイのジャイロボール確定耐え
C - 11n(出来るだけ高く)
S - 遅めのロトム意識
こちらも異端なトゲキッス
終盤に多くマッチングしたヒートロトム+ナットレイの並びに対してメタを張らなければ勝ちきれないと感じたので、どちらと対面しても仕事が可能な原始の力を所持したトゲキッスを採用
持ち物は色々検討した結果、相手のロトムがかなり重い点、特殊ドラパルトの個体数が増加傾向にあったことを考慮して特殊耐久を上げることで打ち合いに強くなれる突撃チョッキを選択
エアスラッシュ2発+ダイフェアリーでウォッシュロトムを、原始の力+ダイロックでヒートロトムをそれぞれH振りまでなら落とせるので、怯みや能力上昇を強気に狙いにいける点も特殊に対する行動保証があるチョッキ持ちトゲキッスの利点だと感じました
今期はあまり怯ませませんでしたが、原始の力で能力上昇を引くのが楽しかったです
ウォッシュロトム@拘り眼鏡
特性:浮遊
性格:控えめ
127(12)-*-128(4)-172(252+)-128(4)-136(236)
C - H156D4振りラプラス(食べ残しラプラスのメジャーだと思われる耐久ライン)を10万ボルトで確定
S - 準速80族を意識したポケモンを大体抜けるぐらい
瞬間火力の出る眼鏡ロトム
環境に準速以上のラプラス、ノーマルジュエルや命の球を所持した準速ホルード等で遅いロトム系統の処理を狙っている構築が一定数いると感じたので、上から殴って大きなアドバンテージを取れるCSベースの眼鏡で今回は採用しました
ドラパルトの前で動きにくいのが難点ですが、相手のロトムとのS関係から型を判別しやすかったり、意図せずとも増えた準速ウォーグルに対して強く出られる点が優秀でした
眼鏡ハイドロポンプはH振りカビゴンでも受けきれないので、想定とは大きく離れた火力で相手を崩せて非常に使用感が良かったです
アイアント@気合の襷 ※なつめROMでは襷モルペコ
特性:張り切り
性格:陽気
133-161(252)-133(4)-*-68-177(252+)
アイアンヘッド/出会い頭/岩雪崩/馬鹿力
8割お祈りポケモン
命の球+ダイマックスによる火力上昇まで想定した際に、ダイマックスを切らなければ攻撃を耐えて返しで処理できないような状況を相手視点では作りやすいので、こちらがダイマックスを切らずともダイマックスターンを消費させれる気合の襷での採用
技構成はヒートロトム+ナットレイに対してトゲキッスだけでは不安が残るので、岩雪崩+馬鹿力をサブウェポンとして選択
技外しに怯えないといけない、ドラパルトに大きく隙を見せる点が弱いと感じましたが、それ以上にミミッキュを上から縛れる点やダイマックスを切った際の制圧力が魅力的なポケモンだったので採用する価値があるポケモンでした
エースバーン@チイラの実
特性:猛火
性格:意地っ張り
156(4)-184(252+)-98(20)-*-96(4)-168(228)
火炎ボール/不意打ち/ビルドアップ/身代わり
HB - A252振りヒヒダルマの馬鹿力を最高乱数切り耐え
S - 最速100族抜き
火力お化け
場にいると面倒かつ身代わりをケアされにくいポケモンなので、欠伸に合わせて身代わりを貼ってからビルドアップを絡めて詰める動きが強力
ビルドアップと身代わりで体力を調整しながら猛火+A2段階上昇という状況を作り出すことが出来れば、例え相手がダイマックスをしていても一撃で吹き飛ばす火力があるので使っていて非常に爽快感のあるポケモンでした
このポケモンの採用を提案してくれた窓の人達に感謝
【選出】
◆ミミッキュ+ドラパルト+@1
ミミッキュで起点を作り、ドラパルトを通していく選出
相手にミミッキュがいる場合はアイアント、エースバーンを連れていってケアすることが多かったです
ラプラスやホルード、相手のロトムに対してこちらのロトムを合わせてアドバンテージを取る選出
@1にはドラパルトに強めで、ロトムと合わせてサイクル出来るトゲキッスを選出することが多かったです
【結果】
TN wisptea 最終2位
TNなつめ 最終384位
【レンタルチーム】
【Special thanks】
孵化余りを恵んでくださったFFの方々
通話で色々提案してくれた窓の人達
僕より1位を願ってるんじゃないかってぐらい応援してくれた身内
【最後に】
2位という結果を残せたのは嬉しいですが、正直あと一歩のところで1位を逃してしまって悔しい気持ちが強いです
色々思うことはありますが、もともと自己満足で始めたゲームなので(もちろん他のプレイヤーに迷惑をかけないようにはするけど)来期も好きに潜ろうと思います
改めてお疲れ様でした
何かあれば@Sakku_pokeまで