サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

【S13最終114位】戦慄ラプナット

どうも、サックーです

今回はシーズン13で使用した構築の紹介になります

結果としては惨敗でしたが一応瞬間は2100に乗ったので記念に書いていこうかなと思います

f:id:sakupoke:20210102104110p:plain

【構築経緯】
環境トップのサンダーに対する最も分かりやすいメタとして、電気の一貫を切りつつステルスロックで負荷をかけられるドサイドンを使用するところから構築を考えました

ドサイドンの欠点として行動保証の乏しさ、環境に多い水タイプに対して大きく隙を見せることが挙げられたので、それらを解決するために壁による行動保証をある程度持たせつつ、相手の水タイプに強めなラプラスによる緩やかなサイクルを交えた壁展開を軸としました

壁下のエースとして宿り木の種の一貫を切りつつ非ダイマでも動かしやすいナットレイ、格闘の一貫を切ってスイープしやすいカプ・テテフを採用し、それらで一貫するダイナックルを無効に出来てサイクルがある程度可能なドラパルトが自然に入ってきました

最後に霊、悪、地面の一貫を切りたかったので壁下のエースとしても扱えるガラルファイヤーを採用して構築が完成しました

【コンセプト】
・壁展開で行動保証を持たせてからのサイクル+積み
・壁展開に依存しないある程度のタイプ受けサイクル

【個体解説】
f:id:sakupoke:20210102104506g:plain
ドラパルト@弱点保険

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

179(124)-187(236+)-96(4)-*-97(12)-179(132)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/鬼火

S - 最速カミツルギ+2

ラプラスが出しにくい場合の補助駒兼エース

努力値振りは割と適当ですが特に困ることもなかったのでこれでよかったと思います

ダイナックルの一貫を切れることがこの構築において何よりも大事で、ナットレイとある程度は補完が取れているためエースバーン等に比較的ダイナックル読みの後投げの択を取りやすいのが偉いと感じました

カミツルギやゴリランダーのような草タイプもかなり重いのでそこに刺していく鬼火は必須でしたが、やっぱり当たりません

壁展開がメインなのであんまり出しませんでしたが普通に強かったです


f:id:sakupoke:20210102105435g:plain
ガラルファイヤー@命の球

特性:逆上

性格:控えめ

179(108)-*-111(4)-167(252+)-146(4)-128(140)

燃え上がる怒り/エアスラッシュ/悪巧み/高速移動

H - 10n-1

S - 1加速で最速アーゴヨン抜き

こちらも割と振り方が適当

耐性が優秀なので採用しましたが、ダイマックスを切らずに動かすには素早さが足りないと感じたので挑発、身代わりを切って抜き性能を上げられる高速移動を採用しました

瞬間的な火力に乏しいため、ダイマックスを切らずに動かそうとすること自体が間違っている気がしたのでこのポケモンに関してはもう少し検討の余地があると思いましたが、決してスペックが低いポケモンではなかったので最後まで使い続けました


f:id:sakupoke:20210102110234g:plain
ラプラス@光の粘土

特性:貯水

性格:控えめ

207(12)-*-115(116)-150(252+)-116(4)-95(116)

泡沫のアリア/吹雪/雷/滅びの歌

HB - 特化ウーラオスインファイト+壁下インファイトを大体耐える

C - 巨大旋律でH振りナットレイを食べ残し込みで40%程度の乱2

S - 最速ブリザポスとか意識してなるべく高く

B<D

構築の軸です

初手に投げてダイマックスを切り、壁と雨を盤面に残すことだけが仕事ですが、それだけで強かったです

それ故にトリックで光の粘土を奪われて壁ターンが短くなったり、自身が盤面に残ることがダイナックルの起点になることも含めて裏目になりやすいのが欠点でした

技構成は色々試しましたが、泡沫のアリアに加えてナットレイを2発で落とせるかもしれない吹雪、素で押すことがほぼなかったのでこちらも威力重視の雷、一撃技を押したくなかったので崩しの手段として滅びの歌となりました

壁と雨を残すプレイングを徹底していたのでダイマックス中の引きを世界一多用した自信があります


f:id:sakupoke:20210102111317g:plain
カプ・テテフ@拘りスカーフ

特性:サイコメイカ

性格:臆病

159(108)-*-101(44)-165(116)-136(4)-159(236+)

サイコキネシス/ムーンフォース/瞑想/マジックルーム

HB - 特化ウーラオスの暗黒強打耐え

S - 最速ランドロス+2

可愛い

格闘1/4とそれなりにある火力からのスイープが非常に優秀でした

サイコキネシスムーンフォースがあれば特に他の技が欲しい場面がなかったので壁下で展開して強そうな瞑想+マジックルームを採用しましたが、そのおかげで数戦拾えたので良かったんじゃないかと思います

壁下で耐久を活かしてサイコキネシスを連打してるだけで勝てる試合がそこそこあったのと、ドラパルトやナットレイと合わせてミミッキュの処理を比較的楽に行えたので構築に噛み合っているポケモンだったと思います


f:id:sakupoke:20210102112008g:plain
ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の刺

性格:腕白

181(252)-114-201(252+)-*-137(4)-26 ※S個体値3

ジャイロボール/ボディプレス/宿り木の種/鉄壁

HB - インファイト後のウーラオスへのボディプレスの乱数意識で振り切り

S - 鉄壁ナットレイミラー意識で高め

この構築における圧倒的エース

ラプラスで壁と雨を残し、このポケモンを投げて鉄壁を選択するだけで突破できずに勝てる試合がほとんどでした

壁+雨+鉄壁1回で特化球エースバーンの巨大火球を食べ残し込みで3耐えし、返しの+2ボディプレス2回でダイマックスエースバーンを2発で落とせると言えば物理ではまず勝てないことが分かると思います

使ってみればわかる理不尽な硬さとタイプ的に不利を取るポケモンが環境に基本的に物理しかいなかったので誘殺できる点があまりにも強力で、エースバーンを倒してからウーラオスミミッキュまで処理したときはその硬さに戦慄しました


f:id:sakupoke:20210102112900g:plain
ドサイドン@オボンの実

特性:ハードロック

性格:意地っ張り

216(204)-176(+)-150-※-105(236)-69(68)

地震/ロックブラスト/剣の舞/ステルスロック

HD - Sに割いた後余りで4n確保とDをなるべく高く

S - 4振りカバルドン抜き

サンダーメタ

壁下での安定感とサンダーに対する仕事量は素晴らしく、役割はしっかり果たしてくれましたが最終日に連擊ウーラオスが増加していた点が大きな逆風で、後投げから水流連打とインファイトの択を強制させられるのが非常に苦しかったです


【結果】
TN e 最高212×最終114位
f:id:sakupoke:20210102114029j:plain


【最後に】
この構築を作ったのが最終日前日で、あまりにも欠陥が多すぎる(ダイナックル持ちに先に展開されるだけで負けたりする)ため勝てる気がしないまま潜っていたのが本当によくなかったと思います

最終日に1桁に掠りもしないままシーズンを終えて悔しかったので次やるときはちゃんとした構築を考えて頑張ろうと思います

シーズン13お疲れ様でした


質問があれば@Sakku_pokeまで