サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

【S3最終32位】カバーニャ

 

お久しぶりです。サックーです

今回はシーズン3で使用した構築の紹介となります

結果は出てないですがそろそろ忘れ去られそうなので記録として書いていきます

 

【構築経緯】

シーズン2で使用したカバルドン軸のサイクルが手に馴染んだので現行ルールに合わせてチューニングするところから始めました

カバルドン+マリルリ+サーフゴーを前期から続投し、ウルガモスの枠をウルガモスより強そうなテツノドクガに変更し、相手のキョジオーン絡みを意識した崩し枠としてマスカーニャを採用

最後に対面駒としてミミッキュを採用していましたが、最終的には相手のマスカーニャを意識してハッサムを採用して構築が完成しました

 

【コンセプト】

カバルドン展開からの崩し

・受け気味な構築への勝率を高める構成の確立

 

【個体解説】

カバルドン@オボンの実

特性:砂おこし

 

性格:腕白

 

テラスタイプ:鋼

 

215(252)-132-176(172+)-*-103(84)-67

 

地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

 

HB - 特化カイリューの鉢巻飛行テラバーストを最低乱数を引かれない限りオボンを食べて2耐え

 

選出率9割越えの軸です

 

基本的には後発から展開し、相手のカイリューを筆頭に物理ポケモンを流してもらうのが役割です

 

対面からでは炎の渦+アンコールカイリューに崩されてしまうので相手のカイリューの型を確認するための後投げ+炎の渦であれば吹き飛ばしで起点回避という流れが対カイリューで重要になってきます

 

鋼テラスタルで動ける盤面を増やす立ち回りも含め、適切な選択でどこまでも性能を引き上げれるので最強のポケモンだと感じました

 

マスカーニャ@拘り鉢巻

 

特性:新緑

 

性格:意地っ張り

 

テラスタイプ:悪

 

153(12)-178(252+)-92(12)-*-91(4)-172(228)

トリックフラワー/叩き落とす/イカサマ/不意打ち

 

HB - セグレイブの氷柱針の乱数意識

S - 準速トドロクツキ抜き

 

破壊枠

 

カバルドンで砂やステルスロックを入れることでHBカイリュー、アーマーガアを筆頭とした受け駒を破壊したり、悪テラスタルイカサマでセグレイブをワンパンしたりと動けば数的有利を取れるようなポケモンです

 

扱いは難しいですが、カバルドンやテツノドクガ、ハッサムで対面操作を行って崩しのタイミングを作ってあげればそのまま勝ちに繋げられるので非常に強力なポケモンでした

 

水とゴーストが主流のキョジオーンに対して打点を持てるのも現環境では重要なポイントだと感じました

 

マリルリ@食べ残し

 

特性:力持ち

 

性格:意地っ張り

 

テラスタイプ:フェアリー

 

193(140)-112(252+)-113(100)-*-101(4)-72(12)

 

じゃれつく/アクアジェット/アンコール/身代わり

 

HB - 無振りキョジオーン、ヘイラッシャの地震を身代わりが最高乱数切り耐え

 

ヘイラッシャをカモる枠です

 

マリルリが重い構築が多く、カバルドンで相手を寝かせて身代わりを残す動きやヘイラッシャの前で身代わりを残す動きをとればそのまま勝てる試合も少なくなかったです

 

フェアリーテラスタルを切ることで電気テラスタルセグレイブやマスカーニャに対面有利を作れるので、アンコール+身代わりが刺さらないような試合でも対面駒として腐ることがないのが強力でした

 

ただ、終盤増えたジバコイルハッサムに不利を取るので選出が難しくなったのは逆風だと感じました

 

テツノドクガ@突撃チョッキ

 

特性:クォークチャージ

 

性格:控えめ

 

テラスタイプ:毒

 

175(156)-*-89(68)-189(92+)-131(4)-154(188)

 

炎の舞/ヘドロウェーブ/サイコキネシス/蜻蛉返り

HB - 特化マスカーニャの悪テラスタル叩き落とすを最高乱数切り耐え

S - 最速セグレイブ+2

 

相手のテツノドクガに耐性がある特殊受けとして採用しました

 

ハバタクカミのムーンフォースを安定して受けられるのでマスカーニャと合わせてハバタクカミを誤魔化したり、サーフゴーにも有利を取れるのが特殊受けとして評価が高いです

 

サイコキネシスがあるので基本的にはミラーでは負けず、水テラスタルであれば毒テラスタルで対応出来なくはないといった感じで相手のテツノドクガから崩していくゲームメイクが行いやすいのが強力な反面、地面4倍や低い物理耐久が足を引っ張るので扱いが難しいポケモンだと感じました

 

ハッサム@混乱実

 

特性:テクニシャン

 

性格:意地っ張り

 

テラスタイプ:鋼

 

177(252)-189(172+)-131(84)-*-100-85

 

バレットパンチ/インファイト/蜻蛉返り/剣の舞

 

HB - 特化マスカーニャの鉢巻悪テラスタル叩き落とすを最高乱数切り耐え

 

補完枠です

 

マスカーニャ相手に蜻蛉返りでテンポを取れる点だけを評価して採用しましたが、カバルドンと合わせて剣の舞+バレットパンチで崩していくことも出来て思ったよりは構築にハマっていた枠だとは思いました

 

しかし、性能がそこまで高くないために負け試合は間違いなく戦犯だったので、選出するかどうかの判断が難しかったです

 

サーフゴー@拘りスカーフ

 

特性:黄金の体

 

性格:臆病

 

テラスタイプ:ゴースト

 

163(4)-*-115-185(252)-111-149(252+)

 

ゴールドラッシュ/シャドーボール/気合玉/トリック

 

ハバタクカミ、テツノツツミを上から縛れるポケモンとして採用しました

 

テラスタイプをゴーストにすることで水テラスタルテツノツツミを落としたり、単純にシャドーボールで一貫を作りやすくなるのが強力で、鋼テラスタルよりも使用感が良かったです

 

サブウェポンはテツノツツミ+ドドゲザンの並びを意識して気合玉にしましたがほぼ打たない+打った試合は外したのでリフレクターやパワージェムの方が良いかなと感じました

 

この環境でも強かったです

 

【結果】

TNしずく最終32位(最高レート2242)

TNくるみ最終136位(最高レート2170ぐらい)

 

【レンタルチーム】

 

【最終日動画】

https://youtu.be/oDxy8LSQuc4

 

【最後に】

シーズン2もそうでしたが、1位までのあと一歩が足りないのが苦しかったです

基本的にはカバルドンを絡めて安全を取るために後手に回ってから打開する構築なので、初手から圧のあるポケモンが来るのが厳しかったというのが反省点ではあると思います

 

9世代ではまだ結果が出てないのでそろそろ結果を出すために頑張ります…

 

それでは改めてシーズン3お疲れ様でした

 

 

何かあれば@Sakku_pokeまで