サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

【S6最終77位】ズキュントスA

どうも、サックーです

今回はシーズン6で使用した構築の紹介になります


f:id:sakupoke:20200601112123p:plain 


【構築経緯】
最強だと信じているドラパルトから組み始め、相手のドラパルトに隙を見せないノーマル+フェアリーの並びを高スペックで形成できるトゲキッス+カビゴン、電気の一貫を切るドリュウズカビゴンダイマックスをいなした後に切り返すミミッキュカバルドン絡みのサイクルに圧力をかけるアシレーヌを採用して構築が完成しました



【個体紹介】
f:id:sakupoke:20200601112537g:plain

ドラパルト@拘り鉢巻

特性:すり抜け

性格:意地っ張り

173(76)-189(252+)-97(12)-*-96(4)-183(164)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち/蜻蛉返り

HB - 特化ミミッキュの+2影うちを最高乱数切り耐え

S - 大体の鬼火ドラパルト抜き


f:id:sakupoke:20200601120351g:plain
ミミッキュ@アッキの実

特性:化けの皮

性格:陽気

131(4)-141(244)-101(4)-*-126(4)-162(252+)

ゴーストダイブ/じゃれつく/影うち/剣の舞

HB - A252振りミミッキュの球シャドークローをB+1状態で最高乱数切り耐え


f:id:sakupoke:20200601120417g:plain
トゲキッス@拘りスカーフ

特性:天の恵み

性格:控えめ

165(36)-*-120(36)-179(180+)-136(4)-132(252)

エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/トリック

HB - A252振りドリュウズアイアンヘッドを最高乱数切り耐え


f:id:sakupoke:20200601120431g:plain
カビゴン@食べ残し

特性:厚い脂肪

性格:腕白

257(172)-131(4)-128(252+)-*-140(76)-51(4)

ヒートスタンプ/雷パンチ/欠伸/守る

H - 16n+1

f:id:sakupoke:20200601120447g:plain
アシレーヌ@オボンの実

特性:激流

性格:控えめ

184(228)-*-116(172)-166(36+)-137(4)-89(68)

熱湯/ムーンフォース/アンコール/身代わり

HB - 特化球ドラパルトのダイホロウを最高乱数切り耐え

f:id:sakupoke:20200601120506g:plain
ドリュウズ@気合の襷

特性:型破り

性格:陽気

185-187(252)-80-*-86(4)-154(252+)

地震/岩石封じ/アイアンヘッド/ステルスロック


【個体解説】

◆ドラパルト

拘り鉢巻ドラゴンアローで低耐久ポケモンを貫いてeasy winを狙える試合がかなりあったので採用しました

要所要所で積みエースを縛って勝てることがあったので不意打ちの採用は良かったと思いますが、炎技や呪い等の別の技を試した方が選出出来る構築が増えたかもしれません

最終日は全く刺さっていなかったので別の型で採用するべきでした


ミミッキュ

アッキの実を持たせることで流行っていた耐久振りのドレインパンチ持ちだと誤認させれるので速くてこの技範囲のミミッキュは考慮されにくく、相手の認識と異なる部分でアドバンテージを取れることが多々ありました

相手のダイマックスを切らせた後にこちらのダイマックスミミッキュを通す動きがシンプルに強力で、その際に相手のミミッキュに縛られにくくなるアッキの実は優秀だったので間違いなく今期一番強かったミミッキュだと思います


トゲキッス

最終日までは拘り眼鏡で採用していましたが、遅いトゲキッスの扱いが難しかったので拘りスカーフでの採用にシフト

速さとスカーフトリックで拾った試合がかなり多かったですが、エアスラッシュで怯ませないと勝てない対面が多いので怯みを狙わないといけない点が不安定でした


カビゴン

幅広く役割を持てるクッションとして採用しました

攻撃技は長らくヘビーボンバー+アームハンマーで使用していましたが、ナットレイ絡みのサイクルに対してステルスロックと合わせることで強く出れる点を加味してヒートスタンプ+雷パンチを最終日は採用

無難に強かったですが、クッションミラーでやることがない点と一撃技に泣く点が苦しかったです


アシレーヌ

渦潮+滅びの歌以外の型でナットレイに勝てるアシレーヌを考えた結果、アンコール+身代わりを持ったアシレーヌに行き着きました

宿り木の種が構築全体として一貫しているので身代わりで防いだ後にアンコールで攻めに転じる動きが強力でした

受けに対しても強く出れると思っていましたが、TODで全試合負けていたのでそんなことはなかったです

このポケモンを採用した最終日にはアーマーガアが非常に多かったので、それまで使用していた悪巧み持ちのウォッシュロトムを採用した方が勝率を伸ばせたかもしれません


ドリュウズ

一般的な襷ドリュウズ

電気や火力のないフェアリーに後投げしてステルスロックを撒くことでサイクルを有利に進めていくのが主な役割

特筆することはありませんが、貴重な鋼打点持ちかつ展開役として優秀なので選出する機会は多かったです


【結果】
TNハイル 最終77位

f:id:sakupoke:20200601115642j:plain

【Special thanks】
PP増やしてほしいってお願いしたら快く引き受けてくれたポプラ君

【最後に】
今期は構築の完成度が低く、僕自身も朝方になるにつれてプレイングが雑になってきたので悔しいですがこの順位が妥当かなと思います

来期は強い構築作りから時間をかけて行おうと思います

改めてシーズン6お疲れ様でした


質問があれば@Sakku_pokeまで