サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

【S27最終9位】よわよわオーガザシアン

どうも、サックーです

今回はシーズン27で使用した構築の紹介になります

例のごとく完成度低めです

f:id:sakupoke:20220301152424p:plain

【構築経緯】
カイオーガ+ザシアンが強いと聞いたので中盤に使用したところ、そこそこ勝てたのでこの2匹を軸に構築を組み始めました

この2匹で勝てないヌケニンに強く、サンダーの一貫切りやネクロズマの流しを担えるカバルドンを次に採用し、カバルドン+ザシアンと合わせて強力な選出を作れるサンダーもセットで採用しました

次に、ここまでで相手のザシアンやメタモンを舐めていること、黒バドレックスに対面で強いポケモンが少ないことを踏まえてヌケニンを採用しました

最後の枠にはカイオーガと合わせて相手のラッキー+ヌオーに圧力をかけていけるウオノラゴンやガマゲロゲを採用していましたが、ステルスロック+メタモンで負けるケースが多かったので、ラッキー+ヌオーにある程度強く、メタモンを受けられるドヒドイデを採用して構築が完成しました


【コンセプト】
・ザシアン/カイオーガ/サンダーの押し付け
・タイプと数値を活かした攻めサイクル


【個体解説】
f:id:sakupoke:20220301153348g:plain
カバルドン@オボンの実

特性:砂起こし

性格:腕白

215(252)-132-169(124+)-*109(132)-67

地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

HB - 特化ガマゲロゲの球ダイストリームを最高乱数切り耐え


ザシアン軸ではメジャーなオボンカバルドン

前述の通りヌケニンを処理したり、ネクロズマやジガルデを流すのが主な役割です

ダイマックス適正が低いため、ザシアンとの同時選出時にダイマックスを切るタイミングが難しくなるのが欠点ですが、ステルスロックからザシアン+特殊アタッカーで攻撃的なサイクルを形成したい場面が多かったのでザシアン軸には欠かせないポケモンだと思いました


f:id:sakupoke:20220301154801g:plain
ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

191(188)-227(132+)-136(4)-*-136(4)-191(180)

巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火

HBD - 特化球イベルタルのダイジェット+ダイアークを大体耐える

S - 準速スカーフウオノラゴン抜き(ミラー意識)


禁伝枠その①

この環境の最強ポケモン

カイオーガの雨と合わせることで比較的安定してイベルタルに後投げ出来ることや、カイオーガの誘うゼクロムキュレムに明確に強いことから、非ダイマックスで動かせる対面駒というよりはサイクルパーツとしての強さが際立ちました

良くも悪くもザシアンなので、ゴツメサンダー相手に運負けしたり、メタモンがいると動きにくかったりといつも通りの窮屈さを感じましたが、それでも他の環境に比べて比較的選出しやすく、強力なポケモンではあったと思います


f:id:sakupoke:20220301160252g:plain
カイオーガ@突撃チョッキ

特性:雨降らし

性格:臆病

175-*-110-202(252)-161(4)-156(252+)

潮吹き/雷/波乗り/絶対零度

S - ミラーや速いディアルガ辺りを意識して最速


禁伝枠その②

高い特殊耐久を活かしたサイクルやダイマックスでの制圧が非常に強力なポケモンです

素早さ実数値が135付近では突撃チョッキカイオーガミラーやディアルガに上を取られていることが多々あったので、最終的には最速まで引き上げました

冷凍ビームを全く打たなかったので最終日に絶対零度を採用しましたが、コスモパワームゲンダイナを2回吹き飛ばしたので悲しいですがこれが正解だと思います

半減なのにちょっと打ち合うだけでもザシアンの巨獣斬圏内に押し込まれるのが唯一弱いです


f:id:sakupoke:20220301160211g:plain
サンダー@命の球

特性:プレッシャー

性格:臆病

165-*-105-177(252)-111(4)-167(252+)

ボルトチェンジ/暴風/熱風/羽休め


普通の球サンダー

静電気が嫌いなので特性はプレッシャー

カイオーガが通らない貯水持ちがいる構築に大体刺さっているのでとても使いやすかったです

ザシアン軸は命の球を持たせるポケモンがかなり重要になってくると思っていますが、サンダーはザシアンとの攻めの補完を取れていて選出しやすいので、選択として間違ってなかったと思います


f:id:sakupoke:20220301161853g:plain
ドヒドイデ@ゴツゴツメット

特性:再生力

性格:図太い

157(252)-*-224(252+)-73-162-56(4)

熱湯/毒菱/トーチカ/自己再生

S - 無振りヌオー抜き


補完枠

ステルスロック+メタモンやラッキー+ヌオーといった特定の並びに勝てなかったので、ザシアンやイベルタルといった圧力のある禁止伝説枠を見ても選出可能なこのポケモンで対策することにしました

剣舞身代わりザシアンに押しきられないように持ち物はゴツゴツメットです

毒々をケアして安易な引きをしないプレイヤーがほとんどだったので、その隙に毒菱を撒くことでラッキーやヌオーでこちらのカイオーガやザシアンが受からない状況を作り出したり、厚底ブーツでないヌケニンを処理したりと想定通りの活躍をしてくれました

とは言え、サンダーが重いので選出機会は少なく、HBサンダーに毒を入れたい場面も多かったので考察不足な枠だとは思います


f:id:sakupoke:20220301164105g:plain
ヌケニン@気合いの襷 ※B個体値0

特性:不思議な護り

性格:寂しがり

1-156(252+)-45(-)-*-51(4)-92(252)

ポルターガイスト/影打ち/鬼火/堪える

B - ヌケニンをコピーしたメタモンを影打ちで確定


流行り(?)のポケモン

ザシアンやカイオーガを詰ませたり、ザシアンをコピーしたメタモンを受けるのが主な役割です

気合いの襷を持たせることで黒バドレックスに対面でかなり強くなり、その他でも一度居座って鬼火やポルターガイストを押す択が出来ることで立ち回りの幅が大きく広がります

相手の選出や技構成を見極めることで非常に強く扱えるポケモンなので、使っていて面白さは感じますが、それなりに数を増やしていたので考慮することが難しい技や動きでメタを張られることに悩まされていました


【結果】
TNあのね   最終9位
TNすいとーよ 最終37位
f:id:sakupoke:20220301165506j:plain
f:id:sakupoke:20220301165515j:plain


【最後に】
今期は久しぶりに2ロムで対戦して深夜には1位も取れましたが、構築に自信を持てないまま続けてしまったので最終的にはレートが上がらずなんとも言えない結果になりました

辛いのでそろそろこのゲーム辞めたいですけど多分無理ですね

特に動きとかは書かなかったですが、そのうち対戦の垂れ流しをYouTubeに投稿すると思うので詳しいことは観れば分かると思います

またそのうち会いましょう

それでは改めてシーズン27お疲れ様でした



何かあれば@Sakku_pokeまで