サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

第1回Frontier 予選第12試合使用構築

どうも、サックーです

今回は僕が参加させていただいている「Frontier」という大会で使用した構築について書いていきます

今までこのブログで大会の宣伝をしてなかったのと結構自信のある構築だったので紹介したいな~って感じでシーズン途中ですが書いていこうと思います

FrontierのYoutubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCk8qhsbV08DriQLaaiWUKDw

f:id:sakupoke:20210110144841p:plain

【構築経緯】
HDサンダーがダイマックスサンダーへの見えない引き先になれると感じたので、サンダーのダイマックスを強制させやすく、そこから受け流して有利展開を作りやすいドラパルト+HDサンダーを構築の始点としました

次に、この2匹では電気の一貫を切れていないため電気技を押しにくくする地面枠が必要だと思い、ある程度の速さと耐性があって動かしやすそうなガブリアスを採用しました

ここまでで氷(ヒヒダルマやブリザポス)の一貫があることや、エースバーンやミミッキュが厳しいことから威嚇で全体の物理耐久を引き上げることで立ち回りの幅を広げられるウインディを採用し、ここまでの4匹で厳しめなカバルドン展開に対して圧力をかけれるカプ・レヒレ、ゴリランダーをそれぞれ採用して構築が完成しました

【コンセプト】
・数的有利を取ってからのTODを視野にいれた受け気味のサイクル

・対面操作やデバフから崩しの起点を作る攻めサイクル

・鬼火+HDサンダーによる詰ませ


【個体解説】
f:id:sakupoke:20210110150407g:plain
ウインディ@脱出パック

特性:威嚇

性格:図太い

191(204)-*-143(236+)-121(4)-101(4)-123(60)

オーバーヒート/バークアウト/鬼火/朝の日差し

S - 準速70族抜き

エースバーンやミミッキュに受け出して鬼火を撒くのが主な仕事な物理受け

脱出パック+オーバーヒートにより起点回避と削りを両立できる他、威嚇やバークアウトによるデバフを押し付けながら裏に繋ぐ展開役としての役割を持つことができます

後述のサンダーと合わせたサイクルが強力なので選出率は高めです


f:id:sakupoke:20210110151414g:plain
ドラパルト@イバンの実

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

179(124)-187(236+)-96(4)-*-97(12)-179(132)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鬼火/堪える

S - 最速110族抜き

初動で強い鬼火、後発の切り返しとして強いイバンの実+堪えるの両立によって選出時の動かしやすさが格段に上がると感じました

前述の通りサンダーのダイマックスを誘発してもらう他、初手ダイマによる数的有利の確保、鬼火でのサポートや堪える+ゴーストダイブによるダイマックス枯らし等様々な役割を果たしてくれる万能ポケモンでした


f:id:sakupoke:20210110151443g:plain
カプ・レヒレ@拘りスカーフ

特性:テレパシー

性格:臆病

145-*-135-147(252)-151(4)-150(252+)

熱湯/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

ウインディやサンダーを絡めたサイクルからポリゴン2等の動きを縛ってもらいたかったのとスイーパーとしても強いので拘りスカーフでの採用

竜技と鬼火が通らないのが窮屈だったので特性をテレパシーにし、ウツロイドが大体2発で落ちるので水技は熱湯でも良いと判断しました

対面操作で削りを入れてポリゴン2等の耐久ポケモンの回復が必要なターンに着地させれると、トリックを通して綺麗に崩しやすかったです


f:id:sakupoke:20210110152634g:plain
サンダー@食べ残し

特性:プレッシャー

性格:穏やか

193(220)-*-106(4)-146(4)-154(236+)-126(44)

ボルトチェンジ/暴風/怪電波/羽休め

HD - 16n+1にしながら球サンダー意識でなるべく高く

S - 1加速で最速エースバーン抜き

構築の軸となる特殊受けです

見た目で分かりにくいサンダー受けなので、ダイジェットに合わせて受け出して粘れるとそのまま勝てる試合が多かったです

周りで鬼火を撒くことで物理に対しても羽休めで粘ることが可能になり、トリックによって耐久ポケモンの行動を制限して突破できる等周りとのシナジーが抜群でした

その他にもボルトチェンジによる対面操作で削りを入れつつ逃げる動きや、怪電波によって自身の受け切れる範囲を広げる、裏のポケモンの起点を作る動きを一匹で行えるのが非常に強力でした


f:id:sakupoke:20210110152618g:plain
ガブリアス@オボンの実

特性:鮫肌

性格:意地っ張り

197(108)-176(76+)-116(4)-*-117(92)-151(228)

スケイルショット/地震/剣の舞/ステルスロック

A - 11n

S - 最速カプ・レヒレ抜き

B<D

数値を綺麗にしたHSベースのガブリアス

サンダーと合わせて相手のサンダーに対して有利展開を作るのが主な役割です

鬼火や怪電波から繋いで崩すための剣の舞、ガブリアス自身を通しにくい場合でもサンダー入りに有利サイクルを展開できるステルスロックの両立が強く、攻撃性能の高さと高水準の耐久、耐性による汎用性によってエースとしてもクッションとしても動かせる強力な型だと感じました


f:id:sakupoke:20210110152954g:plain
ゴリランダー@拘り鉢巻

特性:グラスメイカ

性格:意地っ張り

193(140)-194(252+)-123(100)-*-91(4)-107(12)

ウッドハンマー/叩き落とす/グラススライダー/蜻蛉返り

HB - 特化鉢巻ウーラオスの暗黒強打を最高乱数切り耐え

カバルドンに圧力をかけれる崩しの駒です

相手のサンダーに対して余裕を持ってサイクルを回しやすい構築なので自然に選出しやすく、ステルスロックを誘う構築なので地面に合わせてウッドハンマーで崩しにいく動きが強力でした

サンダーが遅いことから薄くなるウーラオスに対して強めな配分にしましたが、素早さが足りないと感じることも少なからずあったので配分は一考の余地あり

また、安定択として選択しやすい蜻蛉返りの枠はナットレイヒードランに通せる馬鹿力と選択だと感じました

【選出】
ウインディ+サンダー+@1

サイクルを回しながら詰ませに移行できるウインディ+サンダーを軸にした選出

@1には数的有利を取ってTODに移行する選択肢を作れるドラパルト、トリックによってポリゴン2を崩すためのカプ・レヒレが多め

・サンダー+ガブリアス+ゴリランダー

相手のサンダーをこちらのサンダー+ガブリアスで誤魔化しつつ、ガブリアスorゴリランダーを通しにいく攻めサイクル

相手の選出を見ながらガブリアスステルスロックか剣の舞を適切に選択していくことが重要

・ドラパルト+カプ・レヒレ+ゴリランダー

カプ・レヒレによるダイマックスからドラパルト、ゴリランダーで切り返しながら詰めていく対面選出

霊の一貫があるので相手のドラパルトを重く見るときに行う


あくまで一例として書きましたが、選出の幅がかなり広いので難しい代わりにどう投げてもそれなりに強いです


【最後に】
自分で言うのもあれですがいい構築が組めたんじゃないかなーと満足してます

脱出パックとかイバンの実みたいな癖がある持ち物にもっとスポットライトが当てられてもいいんじゃないかと思って書いたところは結構あるので誰かにどんどん開拓してもらいたいですね

まだ続いていくのでFrontierの視聴もよろしくお願いします~


質問があれば@Sakku_pokeまで