サックーのブロマガ

(ノ)・ω・(ヾ) ポヨポヨ

【S24最終8位】ぴよイベル

どうも、サックーです

今回はシーズン24で使用した構築の紹介となります

最終日夜に思い付いたのであまり完成度は高くないです

f:id:sakupoke:20211201182942p:plain

【構築経緯】
1.環境に多いと感じたイベルタルカイオーガに対して、5分以上に戦えるイベルタルを構築の始点としました

2.電気技の一貫を切るために地面枠として対面性能の高いポケモンを試し、最終的にホルードを採用しました

3.日食ネクロズマに安定して勝つためにナットレイを採用し、ナットレイの型が特殊耐久に薄いため、カイオーガの水技に受け出せて周りとの相性も良さそうなドヒドイデもセットで採用しました

4.ここまでサンダーに対してかなり薄いため、上から圧力をかけつつサイクルを有利にできるウツロイドを採用しました

5.最後にザシアン軸に対しての勝率を上げるためにすいすいガマゲロゲを採用する予定でしたが、育成をミスったせいで代わりに適当に入れたヒヒダルマがそこそこしっくり来たのでそのまま続投しました


【コンセプト】
イベルタルを通すアグロなサイクル
・気合いで厳しい構築も拾える柔軟性


【個体解説】
f:id:sakupoke:20211201212223g:plain
イベルタル@命の球

特性:ダークオーラ

性格:意地っ張り

201-201(252+)-115-*-119(4)-151(252)

鬱憤晴らし/ダブルウイング/不意打ち/挑発

A - イベルタルミラーでのダイジェットの乱数意識で特化


構築のエース

ラッキーが絡んだ受けにストレスを溜めにくい点が魅力的だったので物理型での採用です

技構成は電気に通せる安定打点として鬱憤晴らし、ダイジェットの媒体となるダブルウイング、切り返しとして優秀すぎる不意打ち、ダイウォール媒体かつ欠伸展開を拒否する挑発です

ザシアン軸以外には基本的に選出し、ダイマエースとして文句のない活躍をしてくれました

とはいえ、最終日は襷電磁波サンダー等で初手ダイマックスへの解答を持たせているプレイヤーがそれなりにいたので、どのタイミングで展開するかをある程度考えながら動かすことが重要でした

特殊イベルタルをケアした動きに対して大きくアドバンテージを取れるのが最も大きな強みだと使っていて感じました


f:id:sakupoke:20211201213302g:plain
ウツロイド@パワフルハーブ

特性:ビーストブースト

性格:臆病

193(68)-*-69(12)-169(172)-152(4)-170(252+)

メテオビーム/ヘドロ爆弾/マジカルシャイン/ステルスロック

CS - ビーストブーストでS上昇

耐久方面は特に調整意図はありません


サンダーへの圧力、ゼルネアスへのある程度の抵抗力等を評価した構築の穴埋め的存在


サブウェポンは悪ウーラオスを意識したマジカルシャインでしたが、実際打ったことはありません

行動保証に乏しい関係上、特定の構築以外への選出は難しいですが、サンダーを流しつつステルスロックを撒くことでイベルタルを綺麗な後発ダイマックスの形で通せるため、展開的な選出だと割りきってもっと強気に投げることが重要だとシーズンが終わって気づかされました


f:id:sakupoke:20211201214200g:plain
ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

157(252)-*-173(4)-73-213(252+)-55

熱湯/毒々/トーチカ/自己再生


今回の水枠です

イベルタルナットレイとの相性が良さそうだったのと、カイオーガ+サンダーに対してウツロイドorホルードと合わせてそれなりに仕事ができると考えて採用しました

当初はカイオーガと同居しているナットレイを意識してトーチカ→身代わりでしたが、さすがに汎用性を欠いていると感じたのでトーチカに変更しました

実際は相手の地面に怯えたりしてなかなか選出出来なかったので変えるならこの枠だとは思いますが、このポケモンを考慮した選出や動きを強制させれるのは強みとしてあったので、必要枠なのかなとも思いました


f:id:sakupoke:20211201214858g:plain
ナットレイ@食べ残し ※S個体値0

特性:鉄の刺

性格:腕白

181(252)-114-201(252+)-*-137(4)-25(-)

ジャイロボール/ボディプレス/宿り木の種/鉄壁

S - 鉄壁ナットレイミラー意識で無補正


日食ネクロズマへの解答

イベルタルが物理である関係上日食ネクロズマの突破が怪しかったので、ほぼ全ての日食ネクロズマに後投げから対応できる鉄壁ナットレイを採用しました

宿り木の種を絡めたサイクルに安定感があるので、ドヒドイデとは違いクッションとしてかなり選出しました

ザシアンがあまりにも厳しいのでたまにインファイトを切ってぶん投げたりもしました

相手にして嫌なポケモンなだけあって強かったです


f:id:sakupoke:20211201215707g:plain
ガラルヒヒダルマ@拘りスカーフ

特性:五里霧

性格:陽気

181(4)-192(252)-75-*-75-161(252+)

氷柱落とし/フレアドライブ/地震/蜻蛉返り

S - ザシアンや1加速ランドロスを意識して最速


ザシアン軸に対して上から圧力をかけれるポケモンとして採用しました

技構成はザシアンに通る打点2つと無難な蜻蛉返りにしましたが、多分これで良かったです

ザシアン軸とジガルデ軸以外にはあまり投げた記憶がありませんが、出せば目の前に通る技を押しているだけで普通に強かったです


f:id:sakupoke:20211201220616g:plain
ホルード@気合いの襷

特性:力持ち

性格:意地っ張り

160-118(252+)-97-*-98(4)-130(252)

じたばた/地震/冷凍パンチ/電光石火


対面駒

最終日までに使っていたイベルタル入りでは襷枠はマンムーでしたがラッキーやカイオーガへの圧力を重視してホルードを試したところ、とても強かったので続投しました

サブウェポンはサンダーにも通せてランドロスの起点を回避できる冷凍パンチです

それ以外は特に語ることのない普通のポケモンですが、ザシアンを一発で落としきれる火力や、ダイマックスを切ったCSサンダーをじたばた+電光石火で落とせる点があまりにも偉かったです


【選出】
◆ザシアン軸
ヒヒダルマ+ホルード+ナットレイ

大体これで投げて噛み合うかどうかみたいなゲームしてましたが頭悪かったです

カイオーガ
イベルタル+ヒヒダルマ以外から@2

取り巻きによりますが、ナットレイ+ホルードが一番多かったかもしれません

最終日朝は襷サンダー入りの構築の見分けがつくようになってきたのでウツロイドを初手に投げてからイベルタルで後発ダイマックスをしていました


イベルタル
イベルタル+ホルード+@1

@1は大体ラッキーに抵抗力のあるナットレイを投げてました

イベルタルで初手ダイマックスした後に、ミラーで相手が打ち合ってきたら基本的には1:1交換以上を取って詰めれて、ラッキーに引いてきた場合はホルードダイマックスイベルタルを切り返して大体勝てました


◆日食ネクロズマ
ウツロイド+イベルタル+ナットレイ

よっぽど取り巻きがキツかったり運が悪くない限りはウツロイド+ナットレイでサンダー+ネクロズマに有利を取りつつ、後発イベルタルを通しにいけます


他の軸は取り巻きを見てなんとなくで投げてました

【レンタルチーム】
f:id:sakupoke:20211201222630j:plain

【結果】
TNぴよこ 最終8位
f:id:sakupoke:20211201222246j:plain


【最後に】
構築の完成度が低く、最終日も400位ぐらいからのスタートでしたが、上振れて1桁まで来ることが出来たので上出来すぎるとは思いました

ただ、最後に2位から勝てば1位に届いていたかもしれないので毎回起こる最後の負け癖を克服できるようになりたいですね

最近モチベーションが低すぎるので強い構築を思い付いた時に頑張るぐらいのスタンスでやれたらなと思います

それでは改めてシーズン24お疲れ様でした



何かあれば@Sakku_pokeまで