サックーのブロマガ

ラティクチ考察日記

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初めまして、サックーという者です。このブログでは主にポケモンについて書いていこうと思います。ラティクチと一緒にレートしてますUSM S7最高/最終2121 S8最高2187/最終2128(最終22位) S9最高2080 S10最高2085 S11最高/最終2140(最終13位) S12最高/最終210…

note

始めましたメモ的な要素が強い内容はこっちに書こうと思います良かったら読んでみてくださいhttps://note.mu/sakku_poke

みんなの疑問に答えちゃおうのコーナーその②

さむね 前回の続きQ.レヒレの最速の利点って控えめよりあるの?これもよく聞かれる単純に考えれば控えめは火力が高くて(特に耐久振りガルーラを+1Zで基本落とせるのは大きい)臆病は準速レヒレ抜きの実数値138に固まっているポケモンを抜き去って縛り関係を逆…

みんなの疑問に答えちゃおうのコーナーとお知らせ

さむね よく言われるラティクチについて?の疑問を答えていこうと思いますあんまり真面目には書きません Q.ラティアスってなんで入れてるのかな?めちゃくちゃ聞かれます構築を使ってくれる人が口を揃えてラティアスの使い方が分からないと言うんですが僕に…

S15最高/最終2115 幻惑ラティアスクチートβ

どうも、サックーです今回はS15使用構築の記事となりますが、前期とほとんど変わらないので使用感等を中心に書いていきたいと思います個体についての詳しい詳細は前期の記事を参照 【コンセプト】選出する3匹で相手の6匹全部に対応させる 【個体解説】 クチ…

Mawile

最近思ってることをつらつらと クチートには等倍でも受けきれないような火力で崩せる性能があるので数を減らすことによるゲームプランの組み立てが出来るのが他にあまり見られない強みだと思いますまた、数を減らした後にミミッキュで詰めに来る動きに対して…

S14最高/最終2202 幻惑ラティアスクチート【最終4位】

どうも、サックーです今回はS14で使用した構築の紹介です中身としては数シーズン使い続けているラティクチ レヒレボルト@2を煮詰めた形となります 【構築経緯】 自分の中で1つの完成形であるラティクチレヒレボルト@2を模索しているうちにボルトのスカーフ一…

S13

簡潔に クチート@メガ石 155(236)-170(236+)-145-*-115-75(36) じゃれ/不意/叩き/剣舞いつもの特に言うこともなく全試合投げて申し分ない活躍をしてくれました ラティアス@混乱実 156(4)-*-110-162(252)-150-178(252+) サイキネ/10万/シャドボ/電磁波言葉で…

カバにボルチェン

よく色んな人にプレイングが独特だとかヤンキーだとか言われるのでそれについて少し カバにボルチェン平気で撃ってたりするけどヤンキーじゃない?って言われたのでこれを例に解説 僕の思考の根本として相手視点になって立ち回るというのがありますスカーフ…

対面<サイクル<積み<対面

このループを壊すのが非常に難しい クチートを使ってて思うのは対面への薄さ遅いポケモンを絡めた低速サイクルは役割集中に極端に弱いので対面構築への安定を図るのはどうしても厳しい 逆に速いポケモンに分類されるであろうグロスやマンダを採用した中~高速…

ボルトレヒレクチートVS○○ ガルランド編

こちらの型は前回参照 こんな感じのガルランドゲコミミ@2みたいなのに対しての立ち回りのお話 猫ガル/HBランド/水Zゲコ/呪い身代わりミミここまでは断定していいレベルまで型が偏ってるのでこれ前提で立ち回ります要点は3つ・ガルーラの行動回数を稼がせない…

ボルトレヒレクチートVS○○ カバマンダ編

サムネ よく使ってるボルトレヒレクチートでのカバマンダに対する立ち回りについて適当にボルトレヒレクチートの型はこの構築のクチートのアイへ→じゃれ以外は同じです http://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2018/11/06/172019 カバマンダに関しては起点@…

数的有利

サムネ 個人的にサイクルにおいて一番大事だと思ってる要素である数的有利について 数的有利を取ることによるメリットは大きく分けて 4つ ・クッションとして1匹切って盤面を再展開できる ・1匹への負荷を減らす(役割分散) ・Z技に対して削らせる対象を選べ…

相手に合わせる

思考整理程度に書いたので分かりにくいかもしれないですが許してください( ╯︵╰)サムネ 相手視点から試合展開を考えるのは言うまでもなく重要な事ではあるが、行動を予測して対応する際に相手の行動によるアドバンテージを取らせない動きを行う事(俗に言う展…

S12最高/最終2101 妖艶サイクルコントロール

どうも、サックーです今回はS12に使用した構築の紹介になります 結果は奮いませんでしたが中身はそこそこ面白いものになったので興味を持っていただければ幸いです 【構築経緯】 最終日3日前に構築もレートもなく、環境を考慮した満足な構築は組めそうになか…

今期使ってたラティクチ

サムネ 今期まだ潜るつもりですがラティクチは使わない予定なので20帯で使ってた並びと中身を簡単にクチートは全て前期と同じ構成なので省略 ラティ@眼鏡 臆病CSベース サイキネ/10万/シャドボ/トリックレヒレ@ミズZ 控えめCSベース ドロポン/ムンフォ/めざ…

シングル厨の集いベスト8構築

どうも、サックーです今回はシングル厨の集いで使用した構築についての記事です レートで使用してた構築をベースにオフ環境に合わせていったので構築経緯は省略【個別解説】 クチート@メガ石 性格 意地っ張り157(252)-165(196+)-146(4)-*-118(20)-75(36)じゃ…

クチートとサイクルするポケモン

サムネ用 @各種Z/ゴツメ/眼鏡等 クチートとの見た目の補完は最強炎全般への受け出し性能がありつつ、浮いているため地面に対しての受け出しも可能でレボルトやロトム等受けにくいポケモンに対しても後投げが間に合うのはこのポケモンだからこそ出来ること持…

メガクチートのB4振り

豆知識 H252から入るのは当然だが、そこからBに4振ると割と乱数が動くH振りのみ 補正無しA252振りガブの地震が50.0%の乱1H252 B4 同上地震が37.5%の乱1 H振りのみ 補正無しA252振りギャラの地震が25.0%の乱1H252 B4 同上地震が18.8%の乱1H振りのみ 補正無しA…

質問

質問箱に入ってたもので答えれそうなのを解説随時更新 9/13更新 ・スカーフファイヤーのめざ氷採用 >>基本マンダランドは落とせないしマンダには舞羽で粘られるので必要な場面はかなり少ないと思い、採用しませんでした ・ファイヤーレヒレクチート選出の電…

S11最高&最終2140 柔軟展開ラティアスクチート

どうも、サックーです。 今回はS11で使用した構築の記事になります。 【構築経緯】 クチート@5から組んでいて最終日3日前までHDレボルト+スカーフ蜻蛉ウルガorファイヤー+クチートの軸で潜っていたがなかなかレートが上がらなかったので並びでのグロスを処理…

S11感想

自分語り 序盤から中盤にかけてはAdorationロムで暴れて楽しかったが2回大きく溶かしたしめちゃくちゃ色んな人にバレてたし捨てることを決意わざと構築記事公開して偽装ウェイ!ってやろうとしてたけど結局元の形が一番強かったし意味なかったウルガボルトク…

【供養】S11中盤使用構築

中盤まで使用してた構築の紹介です 構築経緯 いつも通りクチート@5から組み始めてグロス入りへの回答としてスカーフウルガモスを採用 ウルガモス+クチートでは水が重くなるのでHD混乱実レボルトを採用し、水枠としてレヒレを採用していたがクチート+ウルガモ…

縛る不意

クチートを使ってると不意打ちで縛るという詰め筋をとるのは極力避けたいなって思うもちろん不意打ちは剣舞と合わせて強力な詰め筋になりうる技であるが常に択を生むのはなかなか勝率の安定に繋がらなくてどうかと思うじゃあ択強かったらいいの?ってわけで…

軸+αの選出

思ったこと書くだけ基本どんな構築でも使いたいとか強そうとか様々な理由で軸となるポケモン、並びが存在すると思う。軸となるポケモンは基本1~3匹だと思うが残りの@3~5のポケモンの決め方で大事なのは軸となるポケモンとの並びやシナジーが作れるかどうか…

ラティクチレヒレランド@2

S10で使ってたやつを雑に紹介 @混乱実 控えめHDベース10万/めざ氷/叩き/ボルチェンラティクチとの相性が良い混乱実レボルトを使ってみたかったのでガルドが重いこともありHDによせて使用しました。(噂に聞いてた叩きレボルトが面白そうだったのもあります) …

S10最高2085 三極化クチート軸サイクル

どうも、サックーです。 今回はS10で使用した構築を紹介します。 今期もレートが伸びきらずに苦しみましたが反省の意味も込めて記事は残しときます 構築がなかったのでいつものラティクチレヒレランド+水+グロスに強く出れそうで使いたかったクチシャンブル…

S10序盤使用構築 マジル展開ラティクチレヒレ

どうも、サックーです 今回はS10序盤で使用してた構築を紹介します。 結果を出したわけではないですが中身は面白いものになったと思うのでぜひ読んでいってください 構築経緯(簡単に) ラティクチレヒレまで固定して面白い型で組んでみたいと思ったので技を眺…

使いやすいポケモン

僕が使いやすいポケモンを書くだけの記事ですがTwitterとか構築記事眺めてると僕と同じような思考の人をちょくちょくみかけたので少しでも参考になれば嬉しいです 使いやすいポケモン 雑に解説クチート 対面性能サイクル性能どちらも優れていて使いやすい。…

選出から見る強い構築

完全な主観ですが書いていきますサムネ用 対面構築 先発が非常に大事 先発で出し負けをするとケアが非常に効きづらい。3匹全員の仕事量がそのまま勝敗に直結するので初手だけは有利対面をなんとしてでもとりたいためキノガッサやゲッコウガみたいな範囲が広…