サックーのブロマガ

主にポケモンについて書いていきます

ブログトップ

初めまして、サックーです。 このブログでは主にポケモンについて書いていこうと思います。好きな構築はラティクチです。(ラティクチ使いはエロゲしてるイメージあるけど僕はしてません) USM:S7&S8&S10&S11瞬間1位 USM:S7最高2121/S8最高2187(最終22位) S11…

質問

質問箱に入ってたもので答えれそうなのを解説随時更新 9/13更新 ・スカーフファイヤーのめざ氷採用 >>基本マンダランドは落とせないしマンダには舞羽で粘られるので必要な場面はかなり少ないと思い、採用しませんでした ・ファイヤーレヒレクチート選出の電…

S11最高&最終2140 柔軟展開ラティアスクチート

どうも、サックーです。 今回はS11で使用した構築の記事になります。 【構築経緯】 クチート@5から組んでいて最終日3日前までHDレボルト+スカーフ蜻蛉ウルガorファイヤー+クチートの軸で潜っていたがなかなかレートが上がらなかったので並びでのグロスを処理…

S11感想

自分語り 序盤から中盤にかけてはAdorationロムで暴れて楽しかったが2回大きく溶かしたしめちゃくちゃ色んな人にバレてたし捨てることを決意わざと構築記事公開して偽装ウェイ!ってやろうとしてたけど結局元の形が一番強かったし意味なかったウルガボルトク…

【供養】S11中盤使用構築

中盤まで使用してた構築の紹介です 構築経緯 いつも通りクチート@5から組み始めてグロス入りへの回答としてスカーフウルガモスを採用 ウルガモス+クチートでは水が重くなるのでHD混乱実レボルトを採用し、水枠としてレヒレを採用していたがクチート+ウルガモ…

縛る不意

クチートを使ってると不意打ちで縛るという詰め筋をとるのは極力避けたいなって思うもちろん不意打ちは剣舞と合わせて強力な詰め筋になりうる技であるが常に択を生むのはなかなか勝率の安定に繋がらなくてどうかと思うじゃあ択強かったらいいの?ってわけで…

軸+αの選出

思ったこと書くだけ基本どんな構築でも使いたいとか強そうとか様々な理由で軸となるポケモン、並びが存在すると思う。軸となるポケモンは基本1~3匹だと思うが残りの@3~5のポケモンの決め方で大事なのは軸となるポケモンとの並びやシナジーが作れるかどうか…

ラティクチレヒレランド@2

S10で使ってたやつを雑に紹介 @混乱実 控えめHDベース10万/めざ氷/叩き/ボルチェンラティクチとの相性が良い混乱実レボルトを使ってみたかったのでガルドが重いこともありHDによせて使用しました。(噂に聞いてた叩きレボルトが面白そうだったのもあります) …

S10最高2085 三極化クチート軸サイクル

どうも、サックーです。 今回はS10で使用した構築を紹介します。 今期もレートが伸びきらずに苦しみましたが反省の意味も込めて記事は残しときます 構築がなかったのでいつものラティクチレヒレランド+水+グロスに強く出れそうで使いたかったクチシャンブル…

第3回サックーカップ

どうも、サックーです 唐突ですがサックーカップ開きます。要項を簡単に日時:6月24日19時~6月25日2時 ルール シングルレート準拠で10戦 景品はまだ考えてませんが準伝の性格指定ぐらいならとってきます(また追記するかも) 大会リンク https://3ds-sp.pokemo…

S10序盤使用構築 マジル展開ラティクチレヒレ

どうも、サックーです 今回はS10序盤で使用してた構築を紹介します。 結果を出したわけではないですが中身は面白いものになったと思うのでぜひ読んでいってください 構築経緯(簡単に) ラティクチレヒレまで固定して面白い型で組んでみたいと思ったので技を眺…

使いやすいポケモン

僕が使いやすいポケモンを書くだけの記事ですがTwitterとか構築記事眺めてると僕と同じような思考の人をちょくちょくみかけたので少しでも参考になれば嬉しいです 使いやすいポケモン 雑に解説クチート 対面性能サイクル性能どちらも優れていて使いやすい。…

選出から見る強い構築

完全な主観ですが書いていきますサムネ用 対面構築 先発が非常に大事 先発で出し負けをするとケアが非常に効きづらい。3匹全員の仕事量がそのまま勝敗に直結するので初手だけは有利対面をなんとしてでもとりたいためキノガッサやゲッコウガみたいな範囲が広…

S9

最高2080最終19×× 2100にも届かず自分の弱さを思い知ったのでS10は初心に帰ってじっくりポケモンに向かい合いたいと思います。反省としては従来のラティクチレヒレの刺さりが悪くこのままの形で潜り続けたのがよくなかったと思っています。S10は新しいラティ…

S9中盤2080 

どうも、サックーです。 今回はS9中盤で使用してた構築を書いときます クチート@メガ石 性格:意地っ張り 努力値:H252A100B4D116S36 じゃれ/不意/叩き/炎牙前期から変更点なし。 今期もD振りクチートは動きやすかったです。ラティと一緒に選出する機会が減っ…

案①煮詰める

どうも、サックーです。 今回は昨日の構築案の中で案①が強そうだと思ったので考察していきます昨日の記事のリンク http://sakku-poke.hatenablog.com/entry/2018/04/20/000421 サーナイト@メガ石 性格:控えめ 努力値:H172C116S220 ハイボ/ショック/10万/めざ…

構築案メモ

どうも、サックーです。 今回は最近考えてる構築を適当にメモっときます。メモなのでめっちゃ雑に書きますサムネ用 案その① サナゲッコランド@3からスタートして裏を水と数値受けに厚くしました。サナゲッコランドガルドは某サナクチ使いの型をパクってツル…

単体性能

ポケモンにおける単体性能の高さって何が基準なのかよく分からない人もいると思います。あくまで僕の考えですけど適当にそんなことについて書いてきます↓サムネ用 ポケモンはざっくり言うと対面/サイクル/積み(崩し)の3つの要素で構成されててポケモンにお…

不意択

クチートというポケモンを使ってて一番難しいのは間違いなく不意択だと思う。択負けたら基本その試合はかなり不利だし勝ったらかなりのアドが取れるから不意択勝てないとクチート使ってもレート上がらない。参考になるかは知らないけど僕がいつも考えてる事…

S9序盤使用構築

どうも、サックーです。 今回は結果は出してないですがS9序盤で使用してた構築を公開します。理由としては安定して勝つのが難しくなった事と新しい軸を見つけたからです。 少しでも参考になれば幸いです 構築経緯 前期の軸であるラティクチレヒレはそのまま…

構築草案 崩しカバリザ

どうも、サックーです。 今回はエスパーZテテフ+カバリザでパーティーを組んでみたかったので一つの案として書いときます構築経緯 上位構築を見てたときにステロを絡めた構築が強そうだと思ったのでステロ軸で構築を組もうと考えました。ステロを絡めた構築…

第2回サックーカップのお知らせ

どうも、サックーです。 今回は2回目となるサックーカップを開くので要項をまとめときます。·開催日 3月31日(土)17時~4月1日(日)2時·ルール 基本的にはシングルレート準拠です 対戦数は15回、持ち時間10分とします·景品 今回も1~3位の方+39位の方に景品を…

メモ

どうも、サックーです。 今回は新パーティーの案がなかったため皆さんに面白ポケモンを教えてもらったのでなんとなく使いたいやつをメモっときます。※超雑ですテテフ@混乱実 臆病HSベース サイキネ/シャドボ/身代わり/@1 ガルドを誘って身代わりシャドボで有…

S8環境振り返り

どうも、サックーです。 今回はS8で自分が感じた環境の変化を簡単に書いていこうと思います。序盤 共有パ(カバマンダガルドコケコゲッコ@1)が異常に多かった。やはりS7の上位陣が揃って結果を出している事もあり、同じような並びを多く散見しました。S7最終1…

S8最高2187/最終2128 明日へ漕ぎだすラティアスクチート

どうも、サックーです。 今回はS8終盤で使用した構築を紹介します。構築経緯 今までを使ってきて+崩し枠+鋼処理枠の並びが最も強いと感じたので崩し枠として対面性能も高くテクスチャーZの存在から崩しの対象となる数値受けを呼びやすい悪巧み騒ぐを採用。 …

S8中盤2044 ラティクチ月光乱舞

どうも、サックーです。 今回は(もうS8終わるのに)S8中盤で使用してた構築を紹介します。構築経緯 ラティクチレヒレを固定して某サナクチ使いをスナイプするためのメタを裏に仕込んだところ、意外と強かったのでスカーフゲッコウガ+耐久振り混乱実ウルガを採…

サックーカップ使用構築 妥協ラティクチ

どうも、サックーです。 今回は自分で仲間大会を開いて見たので使用した構築を紹介します。構築経緯 せっかくだから色違い統一で参加したい ↓ ボックスにいた色違いで頑張って組みました ↓ そしたらいつの間にか取りまきの殆どがテロリストになってましたコ…

※クソ記事 今期アニメランク

どうも、サックーです。 レートで勝てなくなって思考停止しかけてるので全くポケモンと関係ないクソ記事書きます。 タイトル通り今期のアニメの個人的なランクを付けていきます。 ···なんもアニメ観てないです。(上の画像もさっき拾ってきました) レートに集…

ラティクチ+スカーフゲッコウガ

どうも、サックーです。 今回は+スカーフを今日使ってたので使ってみた感想をざっくり書いていきます使用個体 ゲッコウガ@スカーフ 性格:無邪気 努力値:ASぶっぱ余りC ダスト/蜻蛉/冷ビ/雪崩 まずは単体としての評価 かなり強かったです。初手に投げてコケコ…

仲間大会開きます!

どうも、サックーです。 自分で仲間大会を開いてみたかったので開催することにしました。この記事で詳しい概要を説明します·開催日 3月9日(金)18時~3月10日(土)2時·ルール 基本的にはシングルレート準拠です。 持ち時間は10分、対戦回数の上限は15回です。·…